10時休み

昔むかし、わが社では

  • 朝礼後に各席にお茶だし(8時半から9時あたり)
  • 10時に各席でコーヒータイム
  • お昼にお茶だし
  • 15時におやつ休憩
  • 17時半から18時まくでは休み時間

だったんだけど、ある日社長がほんのささいなことでブチ切れて朝礼後のお茶とコーヒータイムが消えました。
俺らお茶当番にとってはGJ!だったわけですが、そういうのってなんとなく名残はあるもので、誰とも無く10時に外の自販機から買ってきたコーヒーなんかを飲みつつ、みんなで談笑する時間が15分くらいあったんですが。
今日の朝礼で禁止されました……
外から見てると、サボってたむろしてるようにしか見えないし、その会社として認めていない休憩時間は電話から離れてしまうので出るのが遅い!と社長からクレームが……
もしどうしても休憩したいならお昼休みを削るとまで言われた。
うぜぇ……
おいらは席で飲んでるし電話も出てるんですけど……
ほんっと老害だわ。はやくいなくなれ。