で、続き。
警察官さんの質問も大体終わったところで、「じゃ、あとはお互いに連絡取り合って、うまくやってもらえれば」とおっしゃるのですよ。
へ?なんか点数取るとか罰金とか、そういうのは相手にないのかな?
と思ったのですが、周りは冷静に「そうですね〜」なんて言ってるのでそうなんだと、無理やり納得。
ここで重要事項。
事故が起こった場所・時間・怪我人の有無・今いる場所(具体的に)
これらはぱっと説明できるととてもいいと思います。警察に最初に電話連絡したときと、保険屋さんに電話した時にも必ず聞かれます。
あと、相手の車のナンバー・車検証番号・入ってる保険屋の名称・相手の免許証ナンバー・住所氏名電話番号その他連絡先、これらは聞いておかないと後で苦労しそうです。
メモと筆記用具は車の中に常備しておくといいかも。ボールペンは立てておかないとインク内部に空気が入ってしまい、いざというときに使えなくて困ります。
あと夜間に事故ると暗くてよく見えないので、懐中電灯も必須。
いろいろと勉強になりました。


さておき今日暑いですね。なんか夏みたい。昨日友人が「明日も雨だ」みたいなことを言っていたのですが、また天気予報が外れたんだなこりゃ。
今日も洗濯しようか。