身の回りのことを。

震災で被災され、今もなお避難生活を余儀なくされている方、行方不明や連絡のつかない人を待っている皆さん、福島第一での消化活動に従事されている方、救援にいけと政府に命じられたにもかかわらず、移動手段がなく今か今かと待機している自衛隊の皆様、

本当に大変なことで、お気の毒です。お見舞い申し上げます。
文字に起こすと薄っぺらいですね……見慣れすぎたのかしら。

埼玉県在住ですが、今身の回りで起きている、信じられない現象を書き記しておきます。

停電。一日2〜3時間あります。
が、おいらは勤務地と住んでいる場所が別グループなので1日に最大2回あります。
今日は住んでいる場所が午後12時半〜、勤務地が午後3時半〜だったので車で移動中に停電が終わってました。ラッキーでした。

でも途中で信号が止まってるのは結構な恐怖です。交差点でバンとバイクが接触事故起こしてました。
それはいいんだけど信号がないからそのまま交差点に停車されるとこっち動けないんだよなにしてんだよキーーー!!でした。

ガソリン待ちもすごいです。
何がすごいって、歩道に車が並んでるくらいすごいです。1台じゃないんだよ?w
当然通行区分違反なので警察に通報されて追い出されてましたけど。
完売とか売り切れとか看板持ってるお兄さんが、道に数珠繋ぎになってる乗用車1台1台に「売り切れですよー」って言って回ってるんですよ。
もう明らかに今日中に入手すんの無理だろって数並んでます。数で言うと100台とか?今朝からずーっとやってないスタンドに、ずーっと前に車とめて待ってるんですよ。暇人にも程があるだろう。タンクローリーいつくるかわからないんだよ??それにそれまで待ってる間のガソリン消費量がもったいないと思わないの??

あと電車が通常運行してないんで、めったに車に乗らない人が人を送るために車を運転してるんで、すごく危ない運転してる人が多いです。
ウインカー出そうよ……フラフラすんのと中央分離帯またいで走行するのやめようよ……怖いです。

とびきりびっくりしたのが、スーパーです。
粉がないです、残っているのはパン粉ときな粉とか。
うどん、そば、パスタは完売。パスタソースも完売。
ニョッキは売れ残ってたので買いました。ニョッキ初体験ワクワクします。
あと地味にお菓子コーナーにあった米粉が気になった。米粉パンとかあるし使えそうだなぁ。
カップラーメンは辛口をウリにしてるやつだけ盛大に余ってました。韓国チゲラーメンみたいな?
なんちゃって困窮だから辛いのは嫌なのかよお前らwwww

んで近所のスーパーに米を買いに行ったんですよ。
念のために言うけどもう家の米がマジで残り少なかったから行ったんだからね?!買いだめじゃないからね?!
そしたら停電だから開店してなかったんだけど、@30分で開きますよっ書いてあったので近くのダイソーをぶらぶらしてたんですよ。

そしたらまさかの!まさかのゲームボーイミクロ用保護フィルム発見ですよ!!
ちゃんとニンテンドーライセンス商品なんですよ?!なのに100円!!
おいダイソー神だろこれ。久しぶりに興奮した。
僻地の中古ゲーム屋でメガドラソフト売ってるのを発見したときぐらい興奮した。

興奮してたら開店5分前になったのでスーパーに戻ったんですよ。
そしたら

黒山の人だかり。

えっちょっなにこれどうした、なんか事件?!ってぐらい人だかり。2個入り口があるんだけど各50人くらい集まってる。
まさかの開店ダッシュかよ……こけたらどうしよう……いやここは冷静に歩くべきだ。
ってかみんな何目当てなん??やっぱお米なの?情報全くなしなのでわからない。

オープン!一部走るおばちゃんおじちゃん。お米じゃないところに走ってます。え、なに??
みんな口々に冷凍食品って言ってるからそれなのー?!
んで肝心のお米コーナーにはなかったんですが、パスタ探したりうろうろしてたら別のところにお米5kg発見!!ゲット!!やった!!あとはどうでもいい!
他の人が何を求めて走ってたのかは謎なままでした。

牛乳とお豆腐と納豆とパンが、開店直後にも関わらず全く入荷してない状態でした。
ここは被災してないのになんでさ……納豆半額でもあんなに余ってたんだよ?みんなそんなに納豆好きじゃないのになんで買うのさー。わけわかんない。
わけわかんないけど、無いってことを知ってしまうと、見つけたときに『買わなければ』って心理が働くんですよ。だからどこでも売り切れる……

政府は普段の2倍入荷してるんだから、大丈夫なんて言うしさ……
現実にものがない商店を見ても、そんなこと言ってるなんてあたまがおかしいのかな?かな?

ガソリンも、備蓄は十分にありますってラジオやテレビでは言うけれど
実際に自分の身の回りには全く無いように見えるんだよ。
あるある詐欺だよまるで。

@2週間すれば元に戻るって言われても、計画停電で電車が走らなければ
会社に行くのに車で移動するしかない。
でも車を使うにはガソリンがいる。ガソリン売ってない。
被災地でない場所は経済を動かせって言われる。でも会社にいく手段はない。

どうしろってのさ!!ああもう!!