未納問題その2

個人情報流した社保庁の責任重大、と年金未納で厚労相

 坂口厚労相は16日、奈良市で開かれた講演会で、国会議員の国民年金未加入・保険料未納問題で、「(社会保険庁が)個人情報を外部に流したことになり、責任は重大。確認して厳然と処分し、責任を明確化したい」と述べ、情報流出の調査や関係者の処分を行う考えを明らかにした。
 坂口厚労相は、問題の発端となった女優の江角マキコさんの未加入問題について「(社会保険庁は)『あなた払ってませんよ』と江角さんに先に言わないといけないのに、先にマスコミに流れた」とし、「国会議員の中にも、本人が知らない間に情報がマスコミに流れた人がいる」とした。
 未加入・未納問題の原因の一つに1986年の基礎年金一元化などの制度変更をあげ、「議員に言ってあげないといけないのに、役所の手抜かりでしなかった。配慮が足りなかった。間違いが起こらないような態勢にしたい」と述べた。(読売新聞)

あれ、今まで言われなくても払うのが当然だと思っていたのですが。言われなきゃ払いませんよというのは国会議員という公人としてどうなんでしょうか。甘えてるな。言われなければ自分が払ってるか払ってないかぐらい調べもしないという消極的態度を認めたことになりませんかこれは。『社会人としての当然の責任としてやらねばいけないこと=年金を納めること』だったんじゃないの?福田前官房長官が「個人情報だから払ったか払ってないかは言わないよ」っていう態度が正しかったの?国会議員という公人は当然支払っている、むしろ堂々としててもいいんじゃないかと思ってたのにこれだから……
社会保険庁からしつこいぐらいに「払えよ」という通知が来ましたよ私のところには。国会議員さんには通知がいかないようになってるんだとしたら保険庁も悪いけど、マスコミに「この人議員っていう立場の公人なんだけど、払ってるかどうか調べてくんない?」って聞かれたら答えちゃうと思います。だって答えないの不自然じゃん、公人の情報なんだから。住所・氏名・電話番号・生年月日・今までの経歴・出身学校まで晒してるくせに。普通こっちを個人情報って言うよ。