昨日旦那が「きょうはチャンピオンの日だから」と言って、オウガのカセットを置いていったので、ここぞとばかりにオウガをやりたおしました。
といってもクリアできた戦闘は3回だけ……シミュレーションだからしょうがないけど。
だんだんつらくなってきます。
敵が召還魔法使ってくるんですよ。
しかも範囲が5ヘックスぐらいのやつね。
こっちはそんなこと聞いてないし、準備もないわけです。
準備っつーのは平たく言うと金使って高い回復魔法を買って、僧侶の数増やすとかね。
貧乏なんで金を用意するのは大変なので、あちこちうろうろしてエンカウント待ちしたりしなきゃなんないし。
いわゆるレベル上げ的なものも必要になってくるわけです。
でまぁ、一日しかないオウガdayなんですから少しでも進めようと、とにかく無茶しました。突き進むのみ。
そしたら女の子があんたの血の色は何色だ?!とか言ってくるわけです。
いや言いませんけど。とにかく戦闘なんです。
そいつえげつないんですよ、仲間のアンデッドからMP吸ってサラマンダー召還してきやがって。毎ターンそんなことされたら瀕死になりますっつーの。
つーかアンデッドからMP貰うのって相当グロくないか?
そっちの血の色は何色だよと聞きたい。
しかもオウガのシステムをよく理解してない私が悪いのかもしれないけど、
アンデッド倒しても死体そのままだったら次のターンに復活、しかも即座に行動できる
っつーのはちょっと強引なのでは?しかも復活するやつとそうでないヤツ(ドラゴンはいくら待っても復活しなかった)の見分け方もわかりませんよ。
で、死体処理するでしょ?するとさらにアンデッド仲間さんがどこからかやってきたりするので、基本的に放置ですよ。
だってどっからかくるやつはみんなフレッシュマンなんだもん。元気なんだもん(いやほんとは死体なんだけどさ)。
必死でそこをクリアしたわけです。
そしたら女の子が改心したらしくて、話し掛けてくるわけです。
その内容に仰天ですよ。
「実はあたしはお母さんに乗りうつられてて」「お父さんはネクロマンサー」
あげくの果てには「仇敵がいるから一緒に連れて行って」
ご都合って言っちゃえばそれまでだし、断ってもよかったんだけど連れて行くことに。
……こいつレベルが主人公よりも上でやんの……
殺意が沸いたのは言うまでもないですが、これからパーティーメンバーの再構成を考えなければいけません。
今まで使ってなかった人はまぁいいけど、手塩にかけて育ててきた仲間を切るのは忍びない……
旦那に相談したら、
ああ、俺もう3人ぐらい切ってるよ。最初からいた奴ら使えねーんだもん。
あんたの血は何色ですか?!