オブリビオンで善悪を学ぶ

ゲームで子育て「オブリビオン」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

オブリビオンの世界はすごい。なにがすごいって武器屋に飾られてるちょー強い武器とか使える。使うにはそれ相応のリスクがかかる(なにせその武器を見ているだけなのに店主があからさまに近寄ってくる)。それをするのは犯罪行為ですよ、と赤い文字が伝えてくる。どんな本なのか見たいだけなのに、手に取っただけでもなんか犯罪を犯してる気になってしょうがない。一応読むだけだったらカルマはあがらなかったはず……リアルの書店の立ち読みと一緒かなぁ?デッドライジングは逆で、お店に飾ってるものでもなんでも武器にして使える。なぜかショッピングモール内のアンティークショップに置いてある中世の見るからに強靭そうな両手斧(ほんとにアメリカだったらこんなの売ってるの?)を旦那(の操作するフランクさん)がぶん回しているのを見て、オブリだったらつかまるのに……と思うこともしばしば。緊急事態だからなんでもやっていいというシチュエーション。けどフランクに攻撃されても反撃しないNPCにちょっと違和感。わかるよ、たぶんフランクさんは、当たっちまったかごめんごめんって謝ってるんだよね?そう脳内補完することにしよう。
あーでも善悪を教えるには推奨年齢17歳以上はきついか……
立ち読みって何が悪いの? - Togetter
http://alfalfalfa.com/archives/651286.html
2週間かけて新刊立ち読みはオブリの世界だったら赤いと思う。ってか2週間通い続けたら出入り禁止にならないかなぁ?
rakuten:murauchi-denki:27332473