長続きするゲーム

おとうさんのスーパーファミコン | 破壊屋
20年間現役で動き続けるスーファミすごいな。我が家のドリキャスはオートセーブ効かないソフトがあってお蔵入りになって久しいというのに。やっぱりやることが複雑になるとそれだけ壊れる確率も上がるものなのか。

父親が言うにはスーファミの将棋ゲームはコンピュータの指し方がパターン化されていたので勝てたらしい。15年間勝ち続けた父親は将棋をやっていたというよりも、必ず解けるパズルゲームをやっていたのだろう。将棋や囲碁やチェスは勝ち続けても強くならない。負けないと成長しない。だから最弱レベルのコンピュータに負け続けていた父親は3週間ほどであっという間に強くなり、今はコンピュータのレベルを上げて遊んでいる。15年間の勝利よりも3週間の敗北のほうが将棋的には意味のある時間だったのだ。

でもゲームは楽しければいいと思う。俺もPCゲームのポピュラスやエイジ・オブ・エンパイアシリーズを長年親しんでいるけど、ずっとシングルプレイなのでオンライン対戦で腕を磨いている達人たちには瞬殺されるだろう。だけど強くなることが目的じゃないのでこれだけで十分に楽しい。

わたしがやり続けてるリネージュ2がまさにこれかも。
確かに戦争やオリンピアードで負ければ悔しいんだけど、最強を目指したいわけじゃない。
LV85(現在のレベル上限)が目的じゃない。装備も必要としていない、最低限狩りができて戦争さえ楽しめればそれでいいと思っている、が、メインキャラで復帰したら周りの仲間はおそらく85で、自分と狩場もスタイルも持っている財産も違うだろう、その差に自分自身がついていける気がしなくて、メインで復帰するのは躊躇している。