営業戦略

ITmediaモバイル:携帯戦争最前線〜auショップ接客コンテスト開催 友達が携帯屋なのは何度か紹介したと思うのですが、auのショップに移動になりそうになったことが何度かあるらしい。でもauだけじゃ物足りない?らしく、今でも普通の携帯屋をやっています。そのほうがvodafone使いの私にも、Docomo使いの旦那にもありがたいのですが、このようなコンテスト形式で評価されるのだったら、遣り甲斐の点から見ても専門ショップの店長のほうがいいのかも。よく彼は「サボってる店長でも、一生懸命やっている店長でも、同じように評価されるのが納得いかない」と話していました。店全体から見れば、新規契約台数の数だけで評価されるのですが、バイトさんが取ってきた契約を店長がもらっちゃったりとか、できちゃうそうです。そうやってズルしてる人間を見ると、評価制度って一体何よ?ってなっちゃいますからね。実力って何でも大事ですよやっぱり。