何考えてるの?

渡辺さんにパスポート イラク支援活動再開へ

 イラク武装勢力に拉致された非政府組織(NGO)メンバー渡辺修孝さん(36)が25日、東京都内で開かれた市民団体の会合で「ようやくパスポートが再発行された。イラクに行き支援活動を続けたい」と活動を再開する考えを明らかにした。
 この日、会合を開いたのは、イラクで拉致や人質となった5人を支える「イラクから帰国された5人をサポートする会」(代表世話人・醍醐聡東大教授)。
 会合で渡辺さんは「(イラクの人々は)自分たちの生きる権利を守るために闘っている」「現地からの情報では、ファルージャは落ち着いてきたが、医療物資が足りない」と状況を報告した。
 参加した社民党福島瑞穂党首は「自衛隊イラクに行ったから現地が危険になった。5人が解放されたのはイラクのために活動していたからだ」と話し、自衛隊の撤退を訴えた。
 会合では、5人への非難、中傷をやめるよう呼び掛ける約5800人分の署名が集まったことも報告された。(共同通信

再発行する政府もどうかと思うけど、この人どういうつもり?あと署名って何?そんなことしたってまたこういう行動をすれば非難されるのは当然の結果でしょうが。福島瑞穂さんの発言もおかしい。自衛隊が行く前からイラクは戦場ですよ。戦場に丸腰の一般市民がいたら危険なのはあたりまえ。