携帯電話を落としました。

http://matome.naver.jp/odai/2133224322865607101
http://d.hatena.ne.jp/irasya/20110825/1314283761
auのS006を落としました。
ボディバックの外ポケットで、チャックのしまらない部分に分厚いS006を無理やりねじ込んでいたので脱走されました。
午前中から出かけて午後3時前に帰宅して、モバイルWi-Fi(こっちは滅多に出さないので、チャックつきのポケットに入れてました)の充電プラグに刺しながら、あれ?本体どうしたっけ?と疑問に思いつつ、とにかく汗が気持ち悪かったので風呂でシャワー浴びて、出て、扇風機にかかっていたところで、「あーやっぱ落としてるわこれ」と実感が湧いたので、そのように旦那に告げて、一緒に探してもらいました。
まずはお約束の、携帯へ発信して近くで鳴っていないか確認。家の中にはなし。車にもなし。というか、電源が切られているのか、即留守番電話につながります。
次に今日の足取りをたどります。ふだんの週末にはありえないほどにアクティブに動いた一日でしたが、長い時間滞在していた場所が一番可能性も高いので、まずはモールへ。
無印のかばんコーナーでバックをお試しするので旦那に手渡したこともあったので、可能性がいちばんあったのですが結果は×。途中に寄った女性トイレの個室にもない。
お客様サービスカウンターに遺失物は一元管理しているとのことで、行ってみるけどこちらも×。見つけたら届けてくださるとのことなので、連絡先と落し物の特徴を細かく書いて預けました。
次に、同モール内にあったauショップへ。
紛失しましたー止めてください!と頼んでみたけどショップではできないとのこと・・・エーそうなんですか・・・でも携帯のサービス状況を見ますので身分証明書ありますか?見せる⇒これで紛失した携帯特定できるのになんで止められないのかね。意味わかんないね。⇒お客様の携帯は本体契約から2年6か月経っているので「紛失時あんしんサービス」は対象外ですね、とのこと。

紛失時あんしんサービス
紛失・盗難などによるau電話の買い替えをサポート! (注4) 。
紛失したau携帯電話へのサポート
「フルサポート解除料」を100% OFF。
フルサポートコース」でご契約のau電話を紛失された場合、フルサポート解除料を全額免除致します。
注4)補償期間は、お買い上げ日より2年間となります。
新しいau携帯電話ご購入のサポート
[シンプルコースで購入される場合]
特別価格でご提供。au携帯電話機器代金最大18,900円 (税込) OFF。しかも、auポイントが使えます。

最悪見つからない場合は、機種変更となりますねーとの絶望の一言。俺のS006ちゃん再販しやがれよコンチクショウメと逆恨み。
てゆーか携帯を止めることを悪用できるのでって言われたんだけどどういう方法があるのかさっぱりです。今でもわかりません。携帯決済で買い物しまくって止めるとか?そういうことなのかな?
紛失したときはこの番号に電話してくださいねってことで、ゴウリキーのパンフレットをもらいました。まぁ諦めてスマホにしろやってことなんでしょうね。死んでもイヤです★

  • au携帯から 局番なし 113(携帯が故障したときにこれでかけろって無理な話ですね。)
  • au以外の携帯/一般電話 0077-7-113
  • 上の番号がつながらなかったら 0120-977-033

とりあえず帰ったら家電から電話しようってことで、保留。
次に図書館へ。
かくかくしかじかな携帯をなくしたんですがもしかして届けられてないでしょうか?⇒あー!ありましたよ!!アレです!黒い・・・あっ(言っちゃいけないことに気が付いたようだ)ど、どんな携帯でしたかー?(汗)⇒かくかくしかじか⇒それでしたら駅前の警察署に届けましたよ⇒なにぃ〜!そいつはルパンだ!!ありがとうございました!
まだ私の携帯とは決まってませんが希望が見えました。とにかく駅前の交番へ。
そしたら閉まってやんの(笑)ドアが引いても押しても開かないの。
右の電話機で電話してね★キャピとか書いてあるんだけど・・・えっこの壁に埋まってるちょー開けちゃいけない雰囲気の非常用って書いてあるこれで電話するんすか?!緊張するんですけど!!
大丈夫俺この間ゲームでコール兄貴が道に突っ立ってるボックスで電話してんの見たから!あれと一緒だから!

⇒カパっ⇒白い受話器とる(ダイヤルとか一切ついてません)⇒つながる!!(ゲームと一緒だ!!やっててよかったL.A.ノワール!)⇒あのーかくかくしかじかでこちらに来たんですが⇒番号とか特徴とか聞かれる⇒いまつながる連絡先を聞かれる。旦那の携帯があって本当に助かりました。⇒受話器おいて数分待ち⇒旦那携帯に電話かかってくる⇒かくかくしかじかの○○(本名)です。⇒オーケー今からそちらに向かうから15分待ってろよ子猫ちゃん。現物そこにあるから本署に来ても意味ないかんね★
暑いのでデパートで南部鉄瓶とか見る。
10分経過したので戻ってみたらパトカー止まってた!あかん待たせてしまった!ってか3人もいる!!
現物確認!私のS006ちゃんでした!電源切ってあったのを再投入していいのかどうかわからんので、外見で判断しましたがディスプレーの傷といい間違いなく私のものと判断できました!
身分証提示してPCでカタカタ(たぶん、本物かどうか確認してる)⇒印鑑はないので、受け取った日付と住所と本名記入⇒拾った人はこんな人で、名乗っていませんでした、届出してくれたのは図書館の方で・・・と情報をいただく。
あんまりにも携帯をいじらないので大丈夫かこいつ?と思われたかもしれない(笑)
とにかく、手元に戻ってきたのが嬉しすぎていじくられてないかとかそういうのはどうでもよくなってたwww
外に出てやっと、あ、電源確認しなきゃと気が付いてONに。
もさこの待ち受けぇぇぇぇ間違いないぃぃぃぃぃ
発信履歴を調べたら、実家と自宅にかけていました。たぶん、警察署の人がやってくれたんだと思います。
おサイフケータイは利用していないし、FeliCaもチャージしてないし、楽天Edyもチャージしてなかったのでチェック項目が少なくて助かりますwww
落とす前と落とした後の違いは、外装に1箇所、深い傷がついていることと、スピーカ部分に砂が入っていたこと。どうも屋外で落としたようです。カメラレンズに傷がついてなくてマジでよかった。本当によかった。
まとめ

  • 無くしたとわかったら、なんかしらの手段でなくした電話にかけてみる

⇒うまくすれば拾った人と対話できてスムーズに返してもらえるかもしれない。

  • つながるけど応答しない場合⇒ケータイ探せて安心サービスを利用する。(1回105円)

http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/safety/sagasete-anshin/
⇒遠隔オートロックを使用する。あらかじめ登録しておいた電話番号から指定回数電話を連続してかけることで、ロックできる機能。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/safety/auto-lock/

  • かからない、つながらない場合⇒電源切られてる可能性大。=使われていないのでちょっとは安心できるかも。
  • とにかく探す。その日の足取りをたどること。捜査は聞き込みが大事だってコール兄貴も言ってた。
  • それでも見つからなかったら。⇒緊急通話停止で電話を止めて、警察に遺失物の届け出をする。出てくるのを祈る。
  • なくて困る、すぐなんとかしたい⇒機種変更。

一番大前提として。無くさないこと!本当に困るしアドレス帳があるので他人にも迷惑をかけてしまいます。私はそれが一番の恐怖でした。