音の話

BOSEのヘッドフォン買ったらそっから音へのこだわりが始まるとかなんとか人気ブクマで見たんですけど、いやーこだわりっつっても限度あるし、人間の可聴域だって限界あるんだからこだわりすぎてもねぇ、金いくら積んでも精神的に我慢できないんじゃない?と思ってたんですよ。
あのね、私、間違ってた。
maxellカナル型イヤフォン HP-CN40A を購入して、

ずっとこのイヤフォンで音楽を聞きつづけていたんですが、つい先日PSPにイヤフォンつけっぱなしにして、音楽プレーヤー持ってんのに聞けないっていう恐ろしいミスをしでかしまして。もう絶対しないだろうとは思うんだけど万が一また同じことが起こったらイヤなので、会社にもイヤフォンを置いておくことにしたんですよ。
んで新調するにもあんまり高いのは、、、できれば500円くらいでないかなーと思ってヤマダ電機に行ったら、ワゴンの中にある商品すら1000円以上しやがって、誰が買うかボケってなって結局家で余ってたカナル型サンワサプライBluetoothアダプタにくっついてきたイヤフォンを会社に持ってきたんですが。
こいつのイヤーピースがでかすぎて、耳の穴に入らない。むしろイヤーピースなしで丁度いい。
でもカナルだしイヤーピースなしで使って音漏れまくりとかシャレにならないんで、XSのイヤーピースを買ったんです。maxellのもだいぶ年月経ってるし、交換用にと思ってね。
で、今日やっとその予備用のイヤフォンで音を聞いてみたんですが。
なに・・・このシャカシャカ音・・・なに・・・このくぐもった耳の奥まで届いてこない音・・・低音どこいった・・・
耳に音がくっついてこないよー!!うわーん!!
maxellにとりかえる。耳の中に音が満たされる。え・・・違いすぎる・・・なにこれ・・・
ここまでかよと本当に驚きました。いやmaxellのだってそんなに高級じゃないよね?!音響オタ?の人々にとっては並以下なのかもしれませんけれども、こんなに違うとは思わなかったので。
あーびっくりした。予備とはいえもうちょっとまともなイヤフォン探さないといけなくなりました。