NDS ナイツ・イン・ザ・ナイトメア

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)

古本市場が新装開店セールしていたので購入。新品1280円。
公式サイトも見ずに買ったんだけど、まずゲームのチュートリアルを絶対やらないとつまんなくて投げるゲームだなと思った。操作方法ちんぷんかんぷんだもん。
タッチペンを酷使するのにPSPに移植されていることにびっくりしたほど。ちなみにPSP版は4980円だった。綺麗なのはわかるけどたけーな……
ストーリーはいま6回目の戦闘やってるあたりなんだけどまだよくわかっていない。主人公(ウィスプ)がなにものなのかすらわからない。あたし誰?ここはどこ?とにかく死んでさまよっている魂らしい。何故か他の死んだ人に乗り移って操ることができる。そこらへんに死んでる兵士に乗り移って敵をひたすら倒してる。敵の攻撃が東方みたいにいろんな弾だったり線だったりなのでそれもタッチペンで避ける。敵を攻撃しつつ避けつつアイテムとりつつ。とても忙しい。
んでキーアイテムを使うと乗り移った兵士が捨てゴマじゃなくてちゃんと仲間になる。仲間になっても次のステージで出てこなかったりする。ここらへんがよくわからない。でも全員仲間にしないと気がすまないタイプなのでもう5回くらい最初からやり直してる。バトル直前にセーブさせてくれないのと、セーブが1箇所しかないのがちょっとつらい。イベントはskipで飛ばせるのでそこはいいと思う。
とにかくDSのあのちっさい画面に情報量が物凄いので読み取るのが大変。上画面を下画面で操作するのが大変だけど面白い。
仲間コンプリートできてるかどうか気になるけどまだ攻略サイトとかは読まないでおこう。