モンスターハンター2(ドス)試遊台にいってきました。

旦那の口頭レポを元に作成してみます。後で訂正などあるかも。

  • 秋葉原に10時到着する。該当ビルの5階に向かうも、そのフロアが稼動しておらず、一旦降りて係員に聞くと「11時からなんです〜」とのこと。
  • そのまま並んでもよかったのだが、せっかくなので秋葉原のゲームセンターにて「三国志大戦」に興じる。おりしもネットワークメンテナンス中でオンライン対戦できずがっかりだったとのこと。
  • 11時ごろビルに戻るとすでに長蛇の列。しかもほとんどがモンスターハンター2待ち。他にも「ワンダと巨像」や「ローグギャラクシー」や「モンスターハンターポータブル」などの試遊機があるが本命に並ぶ。
  • 並んでる間に他プレイヤーの操作している動きで想像レビュー。
    • 大剣。太刀のようなスタミナ消費の大威力切りつけはできないが、上に振りかぶる→しばし硬直→切り下ろし、という攻撃が出来る模様。
    • ヘビィボウガン。大ボスである「ドドブランゴ」に対して巨大な弾を打ち込み、左右にスライド(&行動キャンセル?)させるほどの大威力の攻撃が可能なようだ。
    • 弓。下に矢を打つときには矢が直線に飛んでいくため、高い位置での狙い撃ちが非常に有効。また、今作より立体交差のある地形なども採用されるため、上に向かって矢を放ち、放物線を描いて障害物の向こうにいる敵を攻撃したりもできそう。あと、とにかくモーションがかっこいい!!溜めて4,5本矢を放つなど、攻撃のバリエーションが多彩。期待大。
    • ランス。今作よりステップキャンセルが不可能になった・・・・・・との評判ですが(旦那曰く)、3回突いたあとステキャンできそうな気がする・・・・・・とのこと。んー。隙がデカいからかな?
  • そうこうしてるとやっと順番がまわってきた。太刀を選択し、寒い寒いドドブランゴステージへ。制限時間は15分。
    • 前作以上に高低や坂、一方通行(高さのある崖などは攀じ登れなくなっている)が多く、マップの知識が全くないも手伝ってボスのいる場所がペイントされてるのに近づけなくて苦労する。
    • 装備品はステータス画面を見ても一切名前などは伏せてあった。ただし特徴的なレイア・レウス装備はそのままなのでパッと見でわかるらしい。
    • 太刀。武器そのもののグラフィックどおりに当たり判定があるわけではなく、かなり短いとのこと。また、防御が出来ない代わりに双剣における乱舞にも似た「舞いながらの連続攻撃」が可能。切り出し→横切り→振り下ろし→左右に横切り→突き、(言葉だけなのでなんとも表現しづらいです、申し訳ない)といった、演舞のような攻撃ができるとのことです。なかなか爽快なようで、熱く語っておりました>旦那 攻撃の途中に大威力の攻撃を入れて繋ぐ感じだそうです。う〜ん面白そう・・・・・・
    • ステージ。天井のある場所でボスと対面。今までの飛竜種には見られなかった左右のフェイントや、地面を強打することによるツララ攻撃など、多彩なアクションで翻弄されたそうです。あえなくクエスト失敗。

総評:大変買いであります!
旦那様、お疲れ様でした〜!!