エコナ続報

「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは? - GIGAZINE
エコナ続報です。我が家では未開封エコナはなかったので使い切るしかないですが……今まで信頼して10年間以上使ってきたのでショックが大きいです。
ジアシルグリセロールから発がん性物質が遊離する可能性がある、という報告ですが実際何%遊離するのかとか具体的な数値がないので危険度がわからない、ただエコナにはジアシルグリセロールが通常のパーム油の100倍含まれている、というところがもう決定的です。
正式な報告書が出たのが今年5月ということなので、新しく発見された物質なのでしょうか……
2chでは前々から危険だとされていたらしいのですが、知りませんでした。
油なんてあんまり味があるものでもないし(えらい高いものなら別ですが)、普通の油よりちょっと高いけど健康に有効な油なら、と思って買い続け消費し続けてきたのに。この裏切りはひどい。誰もわからなかっただけかも知れませんがね……
ともかく今の油はどうにもならないので使い切るしかないです。問題はそのあと何を買うかなんですが、なんかオススメの油があったら教えてください。
痛いニュース(ノ∀`) : 花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ - ライブドアブログ