薬アレルギーの恐怖再び

晴れ - 生活日記
去年の1月初めに扁桃腺炎をやって、そのときもらった飲み薬4種類のうちどれかはわかりませんが、生まれて初めて薬アレルギーになりました。
詳しくはmixiに書いてたので転載。

アトピー性皮膚炎を持病としているあたしですが、
薬アレルギー発生は初めてでした。
以下体験談。
1/7     喉がおかしい。いつものように扁桃腺が腫れてる。
1/7夜中  いつもより加速度が違う。左のリンパ腺が腫れすぎて首が絞まってる。
       そのうえ猫が左から乗っかってくる。地獄モフモフ。
1/8     出勤日だったけど休んで耳鼻科専門医へ。扁桃腺炎と診断。
       カルテみたら2年ぶりだった。左側しか腫れてないので医者が不思議がる。
       前回と同じ薬を処方してもらい(抗生物質含む)すぐ飲む。
1/9     朝、シャワーを浴びてると左足に違和感。
       足の甲にじんましん状の赤い斑点がびっしり。
       なんだこれは?!?!?!かゆみはさほどでもないけど何もして無いので原因が不明。
       全身くまなくチェックしたけど左足の甲だけなので水疱瘡ではない?

1/9昼   手先に水泡が現れる。ググったら帯状疱疹かも?疲れが原因って寝まくりですが……

1/9深夜  咳き込んで目が覚める。
       洗面所で鏡をみて愕然。顔全体が真っ赤に腫れ上がってる!
       まぶたがお岩さん状態。き、気持ち悪い……

1/10 祝日なので医者もやってない、苦しいけどどうしようもない、
       手の指先に水泡がはっきりくっきり浮き出てる。指が痛い。PSP持てない。
       ひたすら水を飲んだりしてるけど腫れは一向にひかない。
       熱も出ないので扁桃腺炎そのものもよくなる気配が無い。
       このまま会社に行くのはイヤだ。絶望……
1/11 『顔が腫れたから休みます』って休んだら仮病だと思われるから会社にいけと
       旦那に強制出社させられる。ひどい顔で仕事。
       つーか受付だしこんな顔で会社にいるのがイヤすぎる。
1/11午後 午前中で早退して旦那の車に乗ってそのまま病院に直行。
       医者に顔の腫れを訴えたらあっけなく薬全部とっかえ。
       薬代2000円近くパー……さらに新しい薬に2000円近く払う。
       もったいねぇ。今まで飲んでたのは捨ててくださいだと?!
       新しい薬を飲んだけど今まさにアレルギー出てる真っ最中だから
       これが外れかどうかわかんないことに飲んでから気がついた。
1/12    だんだん顔が元に戻りつつある。咳がよく出るけどリンパの腫れもよくなってきた。
       首は相変わらず痛い。指の水泡が痛くてまともにキーボードに触れない。
1/13    顔が戻った!喉も首の痛みも我慢できる程度に。
〜1/25   水泡出た部分の皮が表面に出てきて、日焼けしたときみたいにぼろぼろになった。
       ぺりぺりめくる日々。今なら指紋とられても平気かもしれない!w
ちなみにアレルギーが出たのは卵を使ってる薬だったんだけど、当日生卵食っても平気だったのが本当に謎。今でも普通に卵食べてますがぜんぜん平気。
それでも薬アレルギーでたことありますか?と聞かれたら卵ダメですって書かなきゃならんのだよねぇ……今後めんどいわ。つーか忘れそうw

6/5からひいてます今回は扁桃腺炎というほど腫れが顕著ではなかったようで、風邪という診断を受けて今年の2月にもらったときと同じ薬を処方してもらうが、4日間全部飲んでも一向に症状が改善しなかったので今日また受診。
受付時に25人待ちだったので一旦家に帰って食事して、1時間後に再出撃。
診察受けたら全く変わってないことに驚かれ、別の薬を出しますと言われて処方箋もらって隣の調剤薬局に。
前回お薬手帳忘れてたので処方箋と一緒に提出。
今回こちらの薬になります、と説明受けててなんか嫌な予感がしたので、過去アレルギーが出たときの薬写真と見比べると・・・
まんまとアレルギー出たときの抗生物質がそのまんま処方されてるー
薬剤師にそのときの話をするも、え、そんなんあったの??みたいなリアクション。同じ薬局なのに履歴残ってないのかよ。データなんのために収集してるんすか。
医者に確認するので一回病院に戻ってくださいと言われ、また待合室で待ち。
診察室にみんな行っちゃって、スタッフさんが片付けする中、じーっと待つ。
診察なしで、処方箋を代えてもらうだけだった(あたしは紙の輸送係でした)
薬局に戻ってまた待つ・・・
30分くらいかかって、やっと今回の薬をもらえたわけですが。
カルテとかにこの薬はだめだった、って記載しないんかな・・・
お薬手帳にも、薬剤師が記録とかしてくれるわけじゃないんだね・・・
うーん、意味あんのかなこれ。ほんとに。私が当時の処方された紙を持ってなかったら、説得力0ってことよね。
今回は回避できて本当によかったけど、自分がどの薬アレルギーかって、脳内に記憶してらんないよなぁ。4種類もあるんだぜ?
人生いつ薬の世話になるかわからないから、これからはアレルギー書いたメモを常時持ち歩いておきましょうかね。