かゆみその後

昨日、朝起きてちょっと身支度などしていたら猛烈なかゆみがきて、これは病院いくしかないと思って会社を休みました。
医者によるとなんらかの外的刺激によって急激にアトピーが悪化したのではないかという診断でした。
乾燥肌を防ぐための朝晩つけるローション、副腎皮質ホルモン入り塗り薬を顔用とそれ以外用で2種類、頭の頭皮に直接塗るローションを1種類、内服用の抗アレルギー剤を1種類処方されました。
すぐに飲んでいいよと言われたので飲んでみると、この効き目が物凄い。ぴたっと痒みが止まりました。素晴らしい。
効果覿面とはまさにこのこと。我慢して医者に行かないなんてアホですな。
経過観察したいということで2週間後また通院しなければなりませんが、サボらずいけば必ず良くなるはずと信じて行こうと思います。今まではさんざんサボっていましたが、アトピーは完治する病気ではないので、なんでもないときでもきちんとしたケアをしていくことが大切ですよとお医者さんに説教されました。反省です……