避妊手術

もさの避妊手術をした。土曜日に入院して手術、一泊して翌日午後に退院。おなかをみてみると、結構な長さ切ってて驚いた。先生ちょこっとって言わないですよこれ。
ケージに入れるがトイレができない。普通の猫は砂をかいて、へこませたらその部分に用を足すのに、もさの場合は砂をかく動作はするけどそのまま動かずにしちゃうので必ず大はずれしてしまう。ガーン。やむを得ずケージには、てもに入ってもらう。超理不尽。当然大暴れ。すまんが堪えてくれ……
一日目。とにかく動かない。寝る。ときどきする寝返りすらちょっと動く程度。
二日目。やっと水を飲んだ。ご飯は一口食べたっきり。こたつの下で活動する。
三日目。ご飯をねだられる。通常一食分の半分を完食。水を自分で飲めるようになった。トイレにいく意思表示をする。部屋からやっとこさっとこ出られるように。
四日目。カリカリは食べないがウェットフードなら一食分食べるようになった。てものちょっかいから逃げられるようになった。お腹を出して寝ることしばしば。必死に体を舐める動作をするが、エリザベスカラーのせいで舐められない。傷に当たるので見ててこっちが恐い。
五日目(今日)。蓋つきの猫トイレに自分で入ろうとして、カラーがぶつかり入れず、トイレ外に大失敗……夜中には蓋を開けておかないとこうなるんだよなぁ。私が(人間用の)トイレにいくとおっかけてくる。かなり元気。
8日に抜糸予定。避妊費用は27000円でした。