義母のメシがまずい、というトピが難解

夫は所詮義母の息子だったった : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
すごいめちゃくちゃなトピなんでトピ主の発言のみわかりやすくしてみました。
それでもきついんですけどね……w

夫は所詮義母の息子だったった		困惑	2010年10月19日 10:03
	
結婚2年の専業主婦です。
夫の実家は徒歩圏内にある為、この2年ずっと週1回ほど夕食を一緒に摂っています。
義母は変な味の料理ばかり作ります。最初の1年は吐く思いで食べていました。

2年前、初めて食べたのはハンバーグでした。
食べられない事は無いですが、異常にアメリカンな味でした。(アメリカ人の方すみません)
あとあとになってから「材料はミンチと塩こしょうだけよ。簡単でしょ。」と聞きました。

1年前、今までで最高に吐きそうだったのは『生野菜のバター和え』でした。
具は大根の千切り、きゅうり、ハム、トマトで、義母はそれを「サラダ」と呼んでいました。
見た目がマヨネーズだったので、食べ始めてすぐにはバターだとは気付きませんでした。

他にも、「牛乳に塩こしょうのみ」のクリームシチュー(←生クリームは使わないそうです)
「ケチャップのみ」のオムライス(←コンソメの味が全くなし)
「熱湯で5分茹でた」トロトロのほうれん草のおひたし。(←味は醤油のみ)
「水とポン酢で炊いた」鍋物(←食べる時もうポン酢はありません)

私は自分の作った物を手土産として毎回持って行きます。(←本当は口直しとして)
義母は「持ってこなくていい」「料理は苦にならない」と言います。
ほとんどは大皿から自由に取る形式のため、夫は義母の料理にあまり手を伸ばしません。
「マズイ」とは口に出さず、私の作って行った口直し料理を自分だけメインにします。(←必然的に私の取り分が減ります。)

結婚して半年ぐらいの時、義両親と義妹一家を夕食に招待した事があります。
姪と甥(義妹の子供たち)が「美味しい」を連発し、「ママもこんなの作って」と3回くらい言ったら義母がキレました。
義母がキレたのはその1回のみですが、2度と招待できなくなりました。
先日勇気を出して夫に「実は、お義母さんの味に馴染めない」と言いました。
夫は今まで私の持って行った物ばかり食べていたくせに「え、いつから?」ととぼけました。
私は「最初のハンバーグからずっと。お刺身以外は食べられない。いつも吐きそう。
あなただっていつもお義母さんの作った物は食べないで私が持ってった物ばかり食べるじゃない。
私の分を残しておいてほしい。私は口直しがないとお義母さんのご飯が食べられない」とはっきり言いました。

夫は「俺はどっちのご飯も美味しいと思ってる」と言いました。
だから「お義母さんのご飯が美味しいなら、これからは私が持って行った物はもう食べないで」と言いました。
すると夫が「じゃあ何も持って行かなければいい」と言い、私が「あれが無いと私が食べられないの!」と言いました。
夫が何も言い返さなくなって、私は解かってもらえたんだと解釈しました。

それが昨日になって「会社の2期上の人が嫁姑問題は永遠のテーマだと言っていた」と言い出しました。
私が「その人にどんな言い方したのか知らないけど、これは嫁姑問題ではないよ。毎週行ってるし
お義母さんのことが嫌いで食べられないんじゃないよ。口に合わないの。今まで食べたことない味ばかりだから。
会社の人に言いふらすなら、その事も言ってくれる?私が鬼嫁みたいじゃない。
私は2年間我慢してきたの。で、食べられないから行かないって言ってるんじゃ無い!
口直しを全部食べるなってあなたに言ってるだけ!」と怒って言いました。

夫は「自分の母親の料理をマズイって何回も言われてる俺のほうが怒らないで喋ってるのになんで君が怒るの!」
と怒り出しました。
私は「悪口に聞こえて嫌なのは分かってる。それが解かってたから2年間我慢したの。
私が怒ってるのはお義母さんに対してじゃ無い。あなたがすんなり半分は残すと言ってくれたら話は1分で終わる。
それを会社の人に言いふらして問題をすり替えてるから怒ってるの!会社の人にお義母さんの作った物を
食べてもらえば話は早い。」と怒って言いました。

夫が「飲みの時に奥さんのちょっとした嫌味紹介なんていうのはよくあるけど、ご飯持って行って判定お願いします
なんて聞いた事ない。」と呆れたように言いました。
私は「判定して欲しいんじゃ無い。言いふらすなって言ってんの!呆れ顔すればいいと思って!」
夫は「呆れた時は誰でも呆れ顔になるだろ!呆れながらどうやって笑顔になれる!」
私は「私は呆れながらいつも笑顔でご飯食べてるの!」
夫は「もういい!」
私は「何がもういいの?分かりましたでしょ!」
夫は「分かりました!呆れるようなメシ作るなって言えばいいんですね?」
私は「誰もご飯の事を呆れながら食べてるなんて言ってない!」
夫は「今言っただろ!!!!」

会話の順番はちょっとあやふやですが、夫はこの最後のセリフを言った時キレました。
腕をワイパーのようにして、食卓の上の物を全部床に落としました。
お茶の入った湯のみや出来立てのお味噌汁もです。

義母の時は食事が終わりかけの時だったので具が少なく、片付けも夫と義妹がしましたが
昨日は全部私が片付けました。
夫は義母が落とした時はワイパーみたいにした事をすごく怒ってました。
「人がせっかく作った物を落とすな!帰りたければ帰ればいい!」と言ってました。

それなのに何故自分はやったかと言うと、夫は義母の事を批判しながらも義母の事を吸収するんです。
真似するというのとは次元が違っていて、スポンジのように吸収します。
今年のゴールデンウィークにも同じように吸収していました。
その時は怒りの事柄じゃなかったので笑えました。
でも昨日の事はショックでした。

今朝まるで何事も無かったかのようにいつも通りのふんわりした夫を見た時、義母と姿がかぶりました。
義母がキレた日、結局義母はみんなより先に帰りました。
次の週に会う時、私は義母の立場を気遣いました。
でも義母はまるで何事も無かったかのように、ふんわりしていました。
夫は所詮義母の息子なんです。

まず『だったった』でプッとなってしまいます。人を笑わせる才能があるトピ主さんすごい。
ここまでを要約すると、義母のメシがまずい、夫も義父も親戚もわかっているのに指摘しない
あまりにマズいので自分の料理を持っていくと夫が食いつくし自分の分がなくなり困る。
もうあたしの分を食べないでと夫に言ったら会社で嫁姑問題のように言われて腹がたつ。
……ってとこですかね。

皆さんが下さったレス読みました。
玉ねぎやパン粉の入ってないハンバーグ、結構アリなんですね。
バター和えもドレッシングがおかしいだけで、サラダと呼んでも問題無いんですね。

>あえらさん
口直しを持って行かないで義母の作った物を食べるのは、私には困難です。
私の口直し料理はある意味『調味料』なんです。
以前義母があまりに何度も「持って来なくていい」と言うので、持って行ったら
悪いのかなと思って手ぶらで行ったんです。その日はミックスベジタブル御膳でした。

ミックスベジタブルのピラフ(←塩気なし)
ミックスベジタブルのスープ(←お湯の底に沈んでいただけ)
ステーキ(←美味しかったですが、塩コショウの味が全然ありませんでした)
ミックスベジタブルのバター炒め(←塩コショウなし)

義母はよくバターを使います。
塩気の無いバター料理は正直キツイです。
次からはまた、迷わず1度も欠かさず持って行ってます。

義父はある日を境に私の料理に手を付けなくなりました。
以前は「美味しい」と褒めて下さってました。
私は義母に何か言われたんだと勝手に想像しています。

義母は私達がちゃんと食べてるか非常に気にします。
『つまむ程度』は無理そうです。
色々考えて下さって有難うございます。

塩気の無いバターソテー……ん?義母さんは無塩バター使ってるのかな??

>さんまさん
私と夫が知り合った頃夫の祖母はまだ生きていて、義父母と一緒に住んでいました。
誰が料理していたのかは知りませんが、夫は祖母のご飯で育ちました。
夫は結婚してすぐの頃は義母の料理を「創作料理」とか「アジアンテイスト」とか言っていました。
私は必死でニヤケをこらえて、とぼけました。
そこでちょっとでも笑うと義母にも失礼だし夫を傷付けると思って。
それで夫は私の事を『母親を悪く言わない人』だと位置づけたと私は勝手に思っています。

ハンバーグの次の週は確か焼き餃子だったと記憶しています。
食べてすぐ、お水でちっとも蒸さなかったんだと分かりました。
「カリカリ」「パリパリ」という感じでは無く「カチンコチン」でした。
夫が「創作料理」とか言い始めたのは、餃子を食べたすぐあとだったと思います。
その時私は夫の事を可哀想だと思いました。
可哀想と言うのは、私に対して恥ずかしい気持ちでそんな事を言っていると思ったからです。

だからさんまさんのレスを読んで、夫が「へそを曲げた」というのもすごく解かります。
でも私はワイパーでがっかりしました。

私はワイパーってなんだよwwwwww

>yosikoさん
私はワイパーの事ばかり考えていましたが、yosikoさんのレスで気付きました。
酷い事を言ってしまいました。気付かせて下さって有難うございます。
ただ、分けるのは義母の手前無理なんです。

>2年間何も学習してないのでしょうか?
yosikoさんも結構キツイです。私負けそう。

反論してみますと、あれこれ工夫はしました。
食事前にトイレへ行って手にお塩を握り締めたりして。
でも片手が使えなくなって行儀が悪くなるので、口直しを必ず持って行く事にしたんです。
私の口直しは味付けを濃くしてあります。義母の料理と同時に口に入れています。
学習の仕方、おかしいですか?

>2年間同じ事をし続けなくたって、いくらでも方法や逃げ道があるのに
いくらでもあるうちの幾つかを教えて下さい。
杞憂のないご意見、歓迎です。レス有難うございました。

そのほかの皆様
お返事書けなくてすみません。
もう帰るメールが入っちゃって時間がありません。
共感して下さる方や、厳しくも的を射たご意見にカンゲキしています。

それから私、料理上手ではありません。極々普通です。しかも新米です。
料理上手のように書いてしまってすみません。

かえってじた。(※←旦那が帰ってきて焦って送信ミス??)
皆さんのレスをよんで、とても勉強になりました。
私の事10行ぐらい「分かるよ」と言って下さって、その上で1行だけ「その言葉だけはダメ」ってアドバイス。
私もこんな風に言えたら良かったです。
もう取り返しがつかないので、ちーままさん達のおっしゃる通り夫に失言を謝って、もう味の事には触れずに、
静かに真剣に分け合う事をお願いしてみます。

ああ、分け合うってのは『義母の料理を食べるときに自分の料理を分け合って食べたい』という意味ね……

それで義母のご飯の事なんですが、口直しの量を増やすのは義母の手前どうしても無理で、
夫にはああ言いましたが夫に一口も食べさせないのも義母の手前どうしても出来ません。

でも特に今日は次から次へといいアイデアが到着して、よしコレだ!と選んだらまたいいのが来て、あやっぱりコレ!
と思ったら…と今日は4回ほど選び直しました。

で結局、しめじさんの
『新しいドレッシングを幾つか用意しておいて、
あそうだ、コレ美味しいからって義母にプレゼントする』
を選びました。
もっと早くからよく似たご意見を頂いてたんですが、私が勝手に
『自分の家で使いかけてる調味料を持って行くのよ』
とアドバイスされてると思い込んでまして、それは出来ないと思ってました。 
昨日の夜「謝ってお願いする」というようなレスを入れたんですが	
、また操作が間違って入らないかも知れませんが入れたのです。
それで夫が帰って来てその通りにしてみたのに上手く行きませんでした。
というかドレッシングを持っていく提案は夫は受け入れられないようです。

私「全てにおいてすいませんでした」
夫「いや俺もやり過ぎた。お皿割っちゃったし」
私「お皿の事はいいけど、あなたがお義母さんを吸収するのは気持ち悪いからやめて。
でもお母さんの悪口に聞こえたのは分かる」
夫「吸収してない。気持ち悪いとかいうな!」
私「すいません。それでいい考えがあるんだけど、今週また呼ばれたら度烈震g(ドレッシング)持って行きたい」
夫「どうぞ持って行けば」
私「私が持って行ったら角が立つから、あなたが新しいの持って行って。コレうまいよとか言って」
夫「ふ〜ん。結局まずいというのは言いたいんだ」
私「そんな事言いたくない。ドレッシングを自然な形でかけたいだけ」
夫「でもこれから毎週持って行くんだろ」
私「1回持って行けば向こうにあるからずっと使えばいい」
夫「いつものどれ寝具(ドレッシング)出してって毎週言うんだ」
私「それぐらい実の子なんだから言えるでしょ?」
行かなければいいというご意見が多いですが出来ないです。
夫の両親は毎週すごく喜んでくれています。

義母さんを吸収するってドラキュラじゃあるまいし、その表現で夫婦間のやりとりが成立してるのがすごい。

夫「実の嫁が言えば?」
私「マズイと言えって言ってるんじゃ無いよ?ドレッシング出してって言うだけよ?」
夫「どんなメシが出てきてもそれかけるんだろ」
私「違う。最初に持って行ったドレッシングと明らかに合わないご飯が出てきたら、鞄から違うの出す」
夫「鞄なんか持って行くの」
私「そうあなたの鞄に5種類入れて持って行く」

ドレッシング仕込み鞄。ニューアイテムゲットだぜ?!

夫「俺の鞄?」
私「そう、合わないのが出てきたら私が、そう言えば今日あなた何かお母さんにあげるって言ってなかった?て言うから」
夫「どうしても持って行くなら自分で持って行け」
私「うん私が持って行くわ、あなたの鞄に入れて。でも芝居はしてもらうよ。しないならもう行かない」
夫「芝居なんかすんの」
私「私の合図であなたが自分の鞄から出してお義母さんにプレゼントして。コレ何にかけてもいけるって」

すみません時間がありませんまた明日に続きます

ドレッシングがゲシュタルト崩壊した。
まだまだ続くそうです、要約という言葉をご存知ナサゲでうっかり送信ミスしまくりのトピ主さん、引き続き頑張れ……!