お見舞い

福井県にあるものを納めた関係なんだけど、その時の協力会社さんが例の暴雨で被害にあわれ、家屋に浸水被害があったとのこと。で、お見舞金を直接の取引先さんと合同で贈らせてもらった。ところが!内訳を見てみるとうちの会社が一個人に負けてる。……たったの1万円ってどうよ……気持ち、ってのはわかるけどさぁ。もうちょっとさぁ。私なら5万円ぐらいは渡すね。うん。だってその人の現在の生活状況聞いたら泣きそうだよ。一階部分は水に浸かってて使い物にならないから2階だけで生活してるんだって!しかも奥さんと子どもは実家に避難。つーことは旦那さん一人でそのきつい状況だよ?!ちょっと!奥さん残ってあげないの?旦那さんかわいそうすぎだよ!と一人メールに憤慨した午後でございました。