<窃盗>銅線キャプタイヤ狙い続発

 昨年12月から今月にかけ、沖縄本島南部の資材置き場など約20か所で、特定の工事機材を狙った窃盗が30件近くも発生していることが、18日までに分かった。盗まれたのは発電機から重機に電気を流す際に用いる銅線ケーブル「キャプタイヤ」。業界団体が把握しているだけで既に計100本余が盗まれ、被害総額は1000万円を超える。県警は、スクラップの高騰を背景に海外密輸を狙った組織的犯行の可能性もあるとみて、捜査を始めている。

仕事柄、ケーブル使うんですがこれは許せない!!ドラムだと屋内で管理するのが難しい(要するに置いとく場所がない)ので外置きが基本で、大量に在庫を持っている商社さんだったら外に毎日見に行くわけじゃないのでいつの間にか一部切られて持ち去られても気がつかないと思う。さらに許せないのは最近銅が高騰してて(産出国の国内情勢が悪かったりすると値段が上がります)、ケーブルの値段が上がったばかりなのです。これ以上被害が広まるとまだ値上がりする可能性が。止めて欲しい。