AQUOS出張修理を頼んでみた。

LC-42XJ1とCECH-ZVS1Jの光デジタル音声接続ができなかった件。
1/17お客様相談センターにメール。返信が1/20に来て、光ケーブルから赤い光が発光してるかどうか確認してくれとのことだったので、してないよー、出張修理は3150円かかるよとメールに書かれていたが、いたしかたあるまいと覚悟の上、2月なら時間あいてますのでいつでもご指定くださいと1/24返信。1/25に2/1いくけどOK?の確認メール。その返信をしようと思った矢先、修理担当者から直接電話が!明日やりたいと申し出られたけど有給すぐとれるかい!2月でいいっすよと返事。シャープのお客はそんなに大至急が多いのか……
2/1朝9時に13時から14時に伺いますと電話連絡がきたので、外食予定だった昼ごはん食べずに待ち。13時半ごろサポートさん到着。教えて無いのにCECH-ZVS1Jの本体をがんがんいじり(なんで知ってるんだ他の家でも使ってたとこあったのかな取り説探して出してきた俺涙目)、見たことも無いでっかいAQUOSリモコンを取り出すと、画面にBIOSっぽい表示がでてひそかに興奮する。しばらくその画面をいじったあと、もりもりつながっている配線をばんばん引っこ抜く(抜いて待ってればよかった)。本体カバーを開き、基板を確認すると「車に工具を取りにいってきます」と外に行ったスキに普段見慣れない本体内側を拝見。意外にすっかすかで旦那が驚く。結構使ってるはずなのにファンにほこりがついてなかったり。一流企業の設計する基板はムダがないな……と感心してるとサポートさん戻ってきた。
真新しい基板持ってるオーイ!それ交換しちゃったらえらい金額かかる気がするんですけど?!とドキドキしてたらあっさり元の基板はずして新しいの取り付けちゃった。えー!お金、お金かかるよねそれだって買ってから1年以上経ってるよ?!見積りしてからにしてってメールにも書いたのにエーンと内心泣いてると本体カバー戻して配線つなぎにかかりやがった。点検して光デジタルでスピーカーから音声出てるのを確認。原因基板でしたか……
「では終わりましたので認印をお願いします」費用のひの字も出てこないよー。どうなってるのー。とりあえず修理の内容が書かれた紙にはんこ押して終了。「工場に元の基板を戻してチェックしますが、もしかしたら著作権保護のためにロックがかかったのかも知れません」とのこと。あるとしたら去年の年末年始にちょこっとだけ繋いだAQUOSブルーレイレコーダーかな??でもその時は光デジタルには指一本触れてないんだけどなぁ……うーん謎。あとこれ無料なのかいまドキドキ。
タニタ はかり スケール 料理 3kg 0.1g デジタル ホワイト KD-320 WH