光テレビ導入

新築直後に屋根にアンテナ立ててなんとか地デジ見てたんですが、電波状態がいいとき50、悪いと40とかでとてもじゃないけどレコーダーには録画できる状態じゃなく(何でも60以上ないとダメらしい買う前に言ってくれよ……)、改善の道を探していたら3月に光テレビ利用可能地域になっていることを確認し手続きして昨日工事して無事繋がりました!!
ので導入までどんなだったかログ。

  • 3月10日 晴れ - 生活日記即申し込み。
  • 3月12日NTTから電話着てたがあいにく不在で出られず。
  • 3月15日NTTから再度電話。申し込みの確認とどんくらい料金かかるかの説明。最低でも23000円くらいすると聞かされちょいブルー入る。ついでなので工事費1000円でできるハイスピードタイプ(下り最高速度200Mbps)を一緒にやってもらうことに。そういやBIGLOBEに電話しないと。
  • 3月26日オプティキャストからこれこれこういうお金の請求がくるので払ってね〜という書類が届く。どうやら光テレビのサービス根幹はオプティキャストなのかな。是非もなし。
  • 3月30日NTTから4月1日午前中に工事するよ!確認してね!という書類がくる。あと最低これくらいかかりますよの確認。
  • 4月1日朝9時半に電話あり。まずは電話線の工事とアダプタつけますよってことでタフブックとモバイルプリンター持ったおにいさん登場。タフブックの画面がタッチパネルで無茶苦茶かっけぇ。そこばっかみてた。うちの電源つないでいいのに最後までAC繋がなかった辺りにプロ根性を見た。ネットに繋がるかどうかの確認でPCを立ち上げなければならず萌え壁紙(日本ファルコム2010年年賀状)でちょっと恥ずかしかった。あとターミナル周辺をうっかり掃除し忘れてて大変だった。この工事そのものは室内のみで行われて時間も15分かからないくらいでした。丁度終わりの説明してるときにテレビのほうの工事の人から電話があり30分くらいかかるとのこと。ま、来てすぐおわるべーと思っていた。それが罠だった。
  • 午前10時頃テレビ工事のおにいさんたち到着。3人きた。先ほどの兄さんが置いていった端末でこの部屋にあるテレビに繋がなきゃならんのだけど壁通せないかも知れませんよ……って言われて驚愕。
  • 光テレビは光回線を通ってやってくるので外から来てる配線とはまた違う工事方法なのだった、ということがいま書いててわかった。おいらは外から線がくるもんだと思っていたもんだからいま屋根のアンテナきてる穴から通せばよくね??と思っていたのでした。
  • っていうかどういうアンテナ工事がしてあるか説明しないとだめだろと旦那に怒られる。旦那が風呂場の天井の蓋を開けて説明(ってかアンテナ工事のときあたしは立ち会ってなかったから詳しく知らんかったのだよ)その後、壁から来てるNTTの線があるんだからその辺から通るんじゃないのかとかいや風呂ユニットにケーブルが突っかかって通りません隊長!とかいろいろやってたけどどうにか11時ごろケーブルが通る。やったね!
  • んでお風呂場に前のアンテナ工事のときにつけてもらった5分配器を使ってなんと全室地デジが見られるように!!!なにこの奇跡信じられない!!屋根アンテナでは受信感度悪すぎて分配できませんって言われてたのに……目の前が明るくなった。
  • しかもよくわかんないけどBSとかCSまで見られるようになってた。うれしいどうしてこうなった……チャンネル数多すぎワロタwwwwwwwww光テレビ最強すぎるwwwwwこれで月額700円しないとか最強すぎるwwwwwwww
  • でもBDディスクレコーダ返品しちゃったのを思い出してちょっと鬱に。返すんじゃなかったな……
  • 結局設定とかいろいろして12時ちょっと前に全工事終了。猫をあっちやったりこっちやったりしてちょっと疲れたけど工事担当のおにいさんたちの熱意のお陰で素晴らしいことになりました。感謝感激。これで工事全部で3万円しないんだから安いもんだ。