地デジ顛末

最終的に地デジが入るようになりました。のでここまでの長い長い岐路を残そうかと。
スタートは昨年12月に42インチAQUOSを購入したところから。

  • 引越し先にアンテナを立てるかどうかで悩む。
  • 旦那は実家でアンテナが傾いた経験もあるので立てるのを反対。
  • 地元ケーブルの契約金と月々の料金を調べる。契約金75000円月々1500円に愕然とする。
  • 年内の決定は見送り。
  • 年明けていよいよ完成が近くなり、改めて方法を考える。
  • 旦那が地元の友達に会い、アンテナでも結構電波入るよ、との情報あり。
  • でもやっぱり屋根に上ったりするのは抵抗あるよねーと見送り。
  • ネクストでネットに光を!のCMを見て、これいけるんじゃね?と思ったが残念エリア外でーす
  • アンテナ工事を家の建築で電気工事してくれたおっちゃんに頼んでみるが、屋根の傾斜がきついしできねーよとつっぱねられる。
  • ケーブル高杉だよどうするよと焦りだす。
  • 引越し完了。だがTVのない生活に旦那がストレス感じまくり。ながら見で取り貯めたHDDレコーダの映画をがんがん見ては消しだす。
  • 光回線でなんとかつなげないかと再捜索。Gyao光ネクストならエリアに入ってるじゃんひゃっほい!
  • 契約して端末を待つ。
  • 端末きたー>>http://d.hatena.ne.jp/iasna/20090215#1234696674>>Gyaoさようなら
  • さていよいよもってアンテナ以外ないですよ……業者探すべ。
  • http://www.plustusjapan.com/市内のここにメールで連絡を入れるが10日くらいかかるとか自動メールが返ってきて愕然とする。
  • けど実際は2日でメールが返ってきて3日後には見積取ってもらってアンテナ本体+足+ブースターで大体4万円ちょいでいけるので即工事してもらう。
  • ついた!ついに感動の地デジとご対面。レッドカーペットを見られることにひたすら感動。いとうあさこのレオタードの脇の下の汗じみが見えちゃうんだぜ?!
  • だけど日本テレビテレビ朝日の映りが大変悪く、逆に入らないはずの千葉テレビやTOKYOMXがいい画質ではいってきちゃうという事態に。
  • 改めてプラスタスさんに電話してアンテナの調子を見てもらうことに。
  • 近所だということですぐにきてくれる……ほんと素敵業者。結果はどうやら各部屋に分岐してるのがよくなさそうってんでアンテナから直接いま設置してるTVにくるようにしてもらうのと、それでも悪かったらブースターを増設することに。でもブースターの新規購入料金はいりませんって言ってくれた!!あんた凄いよ!!ここまでしてくれるとは思ってなくて感動。
  • んで昨日アンテナの方向をちょこっと変えた(近くに高圧線が通っててどうやら電波がそこに反射して送られてくるので高圧線に向けたらよくなったらしい)ら千葉テレビとTOKYOMXは入らなくなったけど日テレとテレ朝は入るようになったのでOKすることに!!
  • この高圧線の反射って案外見落としがちなので電波悪くて困ってる人は調整するといいかもです。おすすめです。
  • というわけでとっても長かった我が家の地デジ顛末でした。

ここまで長々と書いておいて何が言いたいかっつーと、
未定なブログ 日テレ社長「地デジ移行期限、2010年に前倒しすべきだ」
もっとちゃんとしっかりインフラ整備してからそういうことは言え!!!ってことなのよ!!!(ハァハァ