かなかローマ字か

初心者のキーボード入力は、ひらがな入力からか?ローマ字入力か?:けんじろう と コラボろう!:オルタナティブ・ブログ
一番最初に触ったキーボードの形状によるんじゃないかな。今ならかな表記なしのキーボードがあるし、それを最初に触ったら必然的にローマ字入力だと思う。
学校で先生がローマ字入力を教えたらみんなローマ字になるだろう……
私は先生なんていなかったし最初に触ったキーボードはMSXのHitBitで、かな配列は50音順、アルファベットはJIS配列だったのかな……変換と画面表示が大変遅かったのでいちいちキーボードをみて打ち込んでも処理がおっつかないので不自由はしなかった。この時期ずーっとプログラム打ち込んでたからローマ字入力もできたはずなのに、ワープロ機能を使っているときは何故か50音順のかな入力をしてた。覚えやすかったのかな?
画像発見!!http://syusuke-blog.blog.so-net.ne.jp/2006-08-06懐かしい……
その次に触ったのは富士通OASYS親指シフトキーボードだった。ここで初めてタッチタイプというものを意識しはじめた。ワープロ検定受けたけど他の人はほとんどJIS配列キーボードでびっくりした。いい思い出だ……
いまでもOASYSWindowsの入力ソフトとして存在してるのね!しかも親指シフトキーボード売ってるし!!
NICOLA 日本語入力コンソーシアム (公式)親指シフトを押してるサイトもあるんだね。
かなより早い入力方法があるらしい(漢字のコードとか覚えて入力するやつだっけ……)んだけどそういうのはワープロ検定2級目指して挫折した時点で諦めた。実務に早撃ちが求められていないので助かった。
ゲームのチャットでかなり入力ははやくなったと思うけど、まだまだホームポジションはぐだぐだなまま、小指で打つはずのキーも薬指で入力、右手の親指はほとんど使ってない、いま観察しながら打ち込んでたら中指もほとんど使用してないことが判明した……働け!俺の指!
追記5/21:こんな記事もあったので追加。入力速度が3倍アップする? 神配列キーボードたち | ギズモード・ジャパン ノートはいろんな配置があるから、その場その場で覚えて慣れるしかないかなと思った。