わりばし事故、医師無罪

「延命の可能性低い」医師に無罪…割りばし死亡事故

1999年に東京都杉並区の保育園児杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4歳)が綿あめの割りばしをのどに突き刺して死亡した事件で、業務上過失致死罪に問われた元杏林大学付属病院医師・根本英樹被告(37)の判決が28日、東京地裁であった。
 川口政明裁判長は診断ミスがあったことは認めたが、「治療したとしても延命の可能性が低かった」と述べ、無罪(求刑・禁固1年)を言い渡した。
 隼三ちゃんは99年7月10日、割りばしをくわえたまま転倒し、同病院で診察を受けたが、根本被告は傷口に消毒薬を塗るなどしただけで帰宅させた。隼三ちゃんは翌朝、頭蓋(ずがい)内損傷で死亡。その後の解剖で、約7・6センチの割りばし片が小脳に刺さっているのが見つかった。
 判決はまず、耳鼻咽喉(いんこう)科の当直医として、隼三ちゃんを診察した根本被告が割りばしによる頭蓋内損傷を予見できたかについて、意識レベルが低下した容体などから、「頭蓋内に異変があったことを疑うことが可能だった」と述べた。
 さらに母親への問診などを行い頭蓋内損傷の疑いが強まれば、コンピューター断層撮影をするなどして、最終的には割りばしが残っていることに気付くことができたと指摘。根本被告には、これらの診察や検査を行わなかった過失があると認定した。
 しかし、その後の治療で、死亡を回避できたかについては、「脳神経外科医に引き継いだとしても、技術的に治療が困難で、救命はもとより延命可能性も極めて低かった」と判断。過失と死亡の因果関係を否定した。
 一方、判決は、根本被告が隼三ちゃんの死後、診断ミスに気づき、カルテに適切な診断をしていたかのように取り繕う記述を加えたと認定。「患者の病態を慎重に観察する初歩的な作業を怠った」と指摘した。
(読売新聞) - 3月28日22時8分更新

「割り箸をくわえたまま転倒」したんだ。へー。やっぱり両親が一番悪いと思います。彼が死んだ原因はそこであって、それは注意しなければ子供はやめない行為だし、常日頃からしつけしてれば未然に防げたと私は思います。
治療に関してだけど、小児救急にそこまで求めるのが無理。かわいそうだけど……これがもし有罪になってたら、小児患者なんて誰も診なくなるよ。痛い痛いって泣いてばかりで主訴がはっきりしない子供の体内がどういう状態か、わかる医師じゃないと。で、そんな超能力者なんていないので誰も子供を診なくなる。死んで訴えられたら嫌だから。いろんな病院をどんどんたらい回されるだろう。そんな医者や病院が増えたら嫌だなぁと思うので、この判決を支持。両親はさらに争うみたいだけど、有罪にはならないで欲しい。
子供の安全ネットワーク・ジャパン SAFE KIDS NETWORK JAPAN どう防ぐ子供の事故!
子を持つ親御さんにぜひ読んでいただきたい。