6月30日

なんと25人しかいない会社なのに2人も社員が辞めていくのです。凄いな。離職率8%。たまたま重なっただけですけどね。一人は尊敬・敬愛申し上げている我が上司、もう一人はうちの会社にきてからというもの、いいことが一切ない、不幸のどん底営業マン?です。
彼の不幸の内容がこれまた凄い。

  • 入社してから2ヶ月ほどで、子ども(たしか小学校3年生だったはず)もいるのに離婚される。親権は奥さんへ。
  • 忘年会でしこたま飲んで(飲まされて、ではないです。勝手に飲んでました)、社会人なのに病院送り。
  • 無断欠勤。欠勤理由を後から聞いたら「鼻血が止まらなくて入院してました」翌日にはぴんしゃんしてました。
  • 色弱……だったことがつい最近試験を受けさせて発覚。結局はこれが理由で自主退職することになったらしい。

なんだかこれから生きて行けるのか心配になってしまいますが、とにかく彼の枠を埋めなければならないので、今社長が面接してるんですが。一件1時間って面接時間として妥当なんでしょうか?長すぎませんか?それと、年齢不問で募集してるのか知りませんが、40歳以上のくたびれたおじさんばかりやってくるんですが。勘弁してください。せめて35までにしてください。さっき56歳の人とか来てましたよ?!しかも、面接相手の名前すら忘れてましたよ?!いいのかそれでも。また使えないやつ雇われると、我々が困るのですが。