PSPとソニーのゆくえ

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: PSPをソニーはリコールするべき 任天堂がユーザーに手袋を配ってたなんて知らなかった!!素晴らしすぎ。『製造業の恥さらし』とはよくぞ言ってくれました!その通り!日本の製造業界の恥さらしだ!あのまま海外に流すなんて考えられない。はっ、プラズマ撤退はアメリカのPSP叩きを予見してのこととか……??
「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴 - nikkeibp.jp - 企業・経営

「一番美しいものを作った」
「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」
(中略)
ボタンを押しても画面が動かないことがある問題は、あくまでも使い方の問題にすぎないというのが久多良木流。

バブル期に欠陥住宅作りまくった一級建築士みたいなお言葉ですね〜。いや〜拍手です。その開き直りっぷりに。
「守る任天堂、攻めるソニー」、携帯ゲーム対決で負けられない事情 - nikkeibp.jp - 企業・経営 こちらは昨年10月20日の記事。興味深いです。そういえば任天堂はCMでニンテンドーDSが150万台売れたって言ってるけど、本当かなぁ?
[2ch/ガイドライン板]「それがPSPの仕様だ」のガイドライン
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1106299881/
激しくワラタ。
絵でわかりやすくロボタン問題を解説してくださっています
プレイステーションの著作権侵害裁判 初代PSを創った人にSCEが訴えられています。知らなかった。