ねこ

もさを病院に連れて行った。今回は女医さんで、2週間ぶりの対面だった。「あら〜大きくなったね〜」え、そんなおっきくなってます?体重を量るとなんと1.9キロ。ひぇぇぇぇ〜。2週間で500グラムアップですかおまいさん。ケージでじっとしてる日々だったからな。早速耳ダニの検査をしてもらうと、「もういませんね」とお墨付きをいただいた!やった!風邪もよくなって目の腫れもひいたのでワクチンうてますよ、と言われたのでもううんうんうなづいてやってもらうことに。その前の難関がお尻の穴で体温チェック。これをてもは嫌がって嫌がって本気噛みされたこともあった。やっぱりニャーンと嫌がられたがなんとか我慢してもらって、38.1℃。平熱。猫はあったかいなぁ。いよいよ注射。針がささる。ぷすっ(音はしない)。じー。あれ、にゃんともすんとも言わない。じっとしてるる。なんと我慢強い子だろうか。終わったあとも凍り付いてて先生が心配してた。10秒ぐらい経つと動き出したので一安心。ショックでそのまま……なんてこともあるらしいのでびっくりした。証明書を貰って、3週間後にもう一回うてばワクチンはおしまい。次は避妊手術か……