愚痴

9:30から会議。途中、取引先の人間が3人抜き打ち検査に来た。会社の売上の8割をその会社で占めているにもかかわらず、会議続行。10:30までお客さんを放置プレイ(!)。ハラハラドキドキしながら会議中もず〜っと落ち着かなかった。だってそんなに重要な会議じゃない上に、私に関係ない部分を延々と話しているから。
終了と同時にお客さんに呼ばれる。いろいろと注意などを受ける。先日出した不具合に関する事項なので相手の心象も考え、真剣にアドバイスを受ける。言っていることはもっともだし、私の知らない基本の部分も勉強させてもらって、充実した時間を過ごすことができたが、何も用意していなかった自分が恥ずかしいと思った。基礎から本格的に勉強する機会がぜひ欲しいと感じた。しかし私のセクションには責任者は私一人で部下もいないので日常業務をほっぽって勉強なんて無理。家に帰れば家事が待っている。猫も待っている(こっちはえさをあげれば大人しいものだけれど)。
とにかく、疲れたの一言。
何故お客さんを優先しないのだろう?客「抜き打ち検査に来ました」社長「ああそうですか」客「なんだか他人事みたいですね?」こんな会話、恥ずかしいと思わないのだろうか?相手のことを考えて欲しい。検査の主な部分は私の部署に関するものだった。しかしあなたはこの会社の経営者であり全責任者です。私の直接の上司といえる人間はあなたしかいないのです。本当に社長なんだろうかこの人は?と真剣に考えましたよ。