猫の洗い方

ノミがひどい猫さんをここ2日毎日洗ってるのですが、ノミは一向に減らない。何故か。腹とか顔とか、猫が洗われるのを嫌がるところにノミが逃げるからである。
すなわち、そのような逃げる場所にノミの安息をもたらしてはならない。猫がどんなに嫌がっても、そこを洗わなければ意味がない。
というわけで猫の洗い方を研究しているのですが、
http://www.ragdoll.jp/care/syampoo/
なんかおとなしめで実際ノミがいて緊急で必死で洗ってるサイトっつーのがなかった。でもここは丁寧に書いてあって要点がよくまとまってると思う。
ノミが猫の体をゆうゆうと歩き回っているのをわたしはいらいらしながら見ているのだよ。だからなんとかするのだ。