あれから会社でコゲコゲになったシリコンをシンナーできれいに拭いて、新しく塗りなおして電源入れてみたけどやっぱり動かなかったので、電車とバス使って30分ぐらいのパソコン屋まで行ってきました。
なんとびっくり、店舗縮小。昔は1フロア借り切ってたのに、今や2/3が100円ショップになってて、その隣でエロゲーが並んでるという異様な雰囲気。
こりゃもうCPUなんて売ってないかも?と思ったのでしばらく店内をうろうろ。あからさまにあやしくうろうろ。やっぱり自作パーツとかマザーボードなんかも売ってて、CPUはガラスケースのなかに収まっていたので一安心。カウンターのおじちゃんに声をかけます。
い「あの〜2年前にこちらでパソコンを組んでいただいたんですけど、ちょっと動かなくなってしまって、CPUがあやしいんで持って来てみたんですが……」
お「そうですか、しかしCPUはあんまり壊れないんでね、本体ごと持って来ていただかないと……」
ごもっともですおじさん。でも私は知ってるんですよだってそれは熱で壊れたんだも〜ん
い「そうなんですか〜、じゃあ一応見てもらって、こちらで動いたら本体持って週末にお伺いしますので」
お「そうですね〜(シリコンふきふき)よくあるんですけどね、足が折れちゃったりとか、このシリコンも塗りすぎはよくないんですよ、電気通すので回路が短絡しちゃいますからね(以下いろいろ教えてくれる)」