はてダが終わる

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記
2003年から15年間続いたサービスが終了する。そんな日が来るなんて思いもしなかった。はてなブログがきたときにばっさりやられる可能性を感じたけどそうじゃなかったので。
猫(ても)を拾った日の日記は、今でもときどき見返すことがある。
晴れました - 生活日記
猫と一緒にいる時間と同じくらい、このダイアリーを使っている。
今ではツイッターばかりでブログも書かなくなったけど、理由としてはやっぱり長文を書く気力がなくなったこと、多方面に意識が向いててのめりこむ出来事がない日常、そんなことを書いてもいいのが日記なんだけど、この画面に向かうと変に「これははてなダイアリーだぞ、ちゃんと書かないと」と思ってしまって気楽に書けなくなって、最終的には録画するアニメ一覧を書くか、個人的なアフィリエイトを書くか、予約したCDを重複しないように書き留めるだけになってしまった。
ああ、なくなると思うとこんなに惜しい思いをするのだったら、短文でもいいからもっと書いておくんだった。
はてなブログも持ってるしいいじゃないか。とは思うんだけどあれはあれでいろいろ出来ることがいっぱいありすぎて億劫になってしまうのだ。
収益化?そんなもん犬にでも食わせておけばいい。心の底から無益でのめりこんでこっちまで巻き込んでくるような、そういうブログを私は賞賛するし書きたいと思っていた。これからできるかもしれないし、できないかもしれない。でもやるとすればそれは、はてなダイアリーでやりたかったんだ……
願わくばはてなブログに、「はてなダイアリー」機能がついてこんなふうに書けるようになったら嬉しいな。
残り半年間、ここに何を残そうか。考えてみよう。