昨日おいらは休みだったわけだけども

会社で違和感を感じる事件が。女子特有の長ったらしい書き方をする。
昨日出荷しなければならない荷物が受付に置きっぱなしになってたらしい。
けど私はその荷物を見て、「今日出荷の荷物を昨日のうちに用意したものなのかな」と思って気にもとめてなかった。
そしたら今日は休業予定だった部長が何故か出社してきてた。
んでその荷物見て、営業を呼び出した。
部長「昨日の荷物ここにあるけどお前何をやっているんだ、昨日出荷しなきゃならなかったんじゃないのか?」
営業「(びっくりしてる)」
部長「お前の担当してる荷物なんだから最後まで責任持たないとだめだろう」
部長「いつもここに『置かせておいてください』って置いていくけど出荷されたかどうか確認してないよな?」
確かに受付は荷物の発着をする場所なのでここに置いていくのは日常茶飯事なんだけど、今回みたいに荷物が1個だけおいてきぼりっていうのはおかしいなと感じた。
で話を聞くと、どうやら部長は仕入先廻りで5時に帰った。
帰ると1F受付は誰もいない状態になるので、事務の女の子に「鍵をかけておいてください」と依頼され、
そのようにして外出したそうだ。そのとき事務の子に『荷物の有無について』は話をしたのかどうか不明。
部長の性格からいって、「自分の荷物以外はシラネ」の精神が働いて事務の子に伝えていない可能性大。
そして運送屋弊社に到着。鍵かかってて誰もいない。荷物ナシだなと判断して次の会社へ。
容易に想像できる。
これは部長の過失ではないかと私は感じた。
だから運送屋に「昨日集荷に来なかったのか」とくってかかった部長を
「出入り口に鍵かかってたら荷物なしと判断されても仕方ないのでは?」と言って諌めた。
そして今日、営業が新しい出荷物を持って受付に来た。
営業「この荷物、送っておいてください。」
置かせておいてください=送ってもらえない、とでも考えたのかこの馬鹿は。
そういうことじゃないよ、部長が言いたかったのは出荷の最終責任は出荷担当にあるんだから、
送られたことは確認しなさいよということだと思うんだが。
何一つわかっちゃいない上に、その一言を言っただけで受付にいる私に『責任転嫁』をしているのだ。
うんうん、こうして書くととてもイライラする部分がピックアップできて非常に捗るわ。
現状の問題点を営業と事務に報告しておこう。
ま、私は定時まできっちり会社にいるし、業者が荷物を受け取りにくるまでは絶対に会社にいるようにしてるから、問題は私がいない日だけなんだけどね。