ヨーグルト増殖

ダノンBIO無糖が入手できたので、こいつを種菌にして増殖させようプロジェクトを発動したんだけど発動とほぼ同時にヨーグルトが安定供給された件。

  • 耐熱容器を煮沸消毒。
  • 牛乳500mlを容器に入れ、電子レンジで1分加熱。人肌程度に温める。
  • 牛乳の中に種菌を大匙1杯投入。
  • タオルなどで包み、保温できる袋などで包んで8時間放置(できればホッカイロなどで温め続けるといい)

この工程で失敗した。ホッカイロがない。保温すりゃいいだろと夜は10度以下に冷える室内に放置。甘くみていたので朝開けてみたら全くの牛乳のままでがっかり。
だがいい天気だったので容器ごとベランダに放置。8時間くらい放置したけどまだサラサラな牛乳っぽく見えたので、ここまでか……と断念して冷蔵庫に投入。変な方向に発酵してるといけないので加熱料理に使うか……と思って今朝開けてみたら
そこの部分がヨーグルトっぽくなってるー。液体部分もとろっとろになってるー。変なニオイとかしないー。
できたのかも?ためしにフルーツグラノーラにかけて食べてみたけど今のところおなか壊してない。成功したかも。やたー。