納豆購入制限の謎

旦那が昨日スーパーにいって納豆をいつものように2パック(ひきわり/1パッケージ2個入り)カゴに放り込んでレジに向かったところ、「納豆はお一人様1パックとさせていただいております」と言われたとのこと。
二人家族で1パックというと、1回分でなくなる。4人家族はどうする?半分ずつにするの?納豆は1パックって制限してるのにカップラーメンはお一人様5個までなのはなんで?と疑問が噴出しておりました。
大家族のお母さんは大変だと思います。あるのに買えない、買い占めようとしているわけではなく、常識の範囲内の買い物すらできなくなっている。
パニックは購入者が起こしているのはもちろんだと思うんだけど、売る側が制限することで「モノがない」という意識が埋め込まれ、「継続的に購入できなくなる」「あるときに買っておかないとなくなったら大変」という変換がされて「買い占め」という行動になるってことがわかってないようですな。
納豆なんて消費期限が1週間しかないんだから、買い占めしても消費できなきゃ意味がないんだから、食べたい、消費したいと思っている人にいかなきゃおかしいよ。
今日は納豆食べられるかな・・・・・・?