アニメの世界で18禁ゲームを中学2年生がやってるよって表現がどうたらこうたら

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52381437.html
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52381523.html
秋葉原の店内で陳列してるゲームとして出しますよって話と中学2年生女子の部屋に隠し持っててプレイ済みって話では天と地ほどの差があるし、だまされたプンプンってなってるゲーム会社の人の話も至極当然のことと受け取れるのだが。
そもそも「このお話はフィクションです」って一言で全部許される話じゃないのん……?武器を持って戦うアニメとか女がすっぱだかになって戦うアニメとか全部アウトになるだろこれ。それが許されるのは「フィクションです」の一文のお陰だと思っていたんだが違うんですか……?