FF14に疲労度実装

FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム : オレ的ゲーム速報@刃
http://blog.esuteru.com/archives/796015.html
なんだリネージュ2のバイタリティシステムか。と思ったら最終的に経験値0ってのはリネ2にはないな。
BOTにとっちゃレベル維持しなくていいから万々歳じゃないのかしら。ドロップも0になるのかな?
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リネージュ2の場合はバイタリティが4だと経験値とスキルポイントが400%、3だと300%、2だと200%、1だと150%、0だと100%。1時間狩りをしているとだいたい3の半分くらいゲージが下がる感じ。現状では公認ネットカフェで販売しているカードを購入してもらえるゲーム内アイテムや公式サイトでやってるガチャでバイタリティ維持や回復が可能。
3の半分まで減って1日放置するとMAXまで回復するけど0になったら3日間は放置しないとダメだし、サブクラスになってもバイタリティは共通なのでFF14より厳しいかな。
それとは別に推薦ボーナスがあって一定数他のキャラから推薦をもらっていれば最高50%経験値ボーナスが加算される。このボーナスは一日1時間限定だけどネビトの砂時計というゲーム内アイテムを購入すると延長できて最大延長は3時間。最低1時間。ログアウトしている間砂時計の効果は維持されるので何日間も有効。
低LVの間は砂時計の価格が安いので常時450%、つまりシステム実装前と比べて4.5倍速での育成が可能となっております。LV80以上だと砂時計が1個8Mとかするのでむりぽですが……
FF14もこんなかんじでアイテム課金するんでしょうなぁ。