Xbox360 モンスターハンターフロンティアオンライン

タイトル長い……

我が家にもやってきました!まずシルバー会員からゴールドにUP。
http://www.xbox.com/ja-JP/support/live/use_token.htm
ゲームを起動するとHDDインストールが自動で始まります。体感5分かかったかな?ぐらいブーンと鳴りっぱなしです。絵だらけの取説を眺めながら待ち。
再起動。今度は最新版かどうかのチェックが入り、最新でなければダウンロードが始まります。このプロセスは毎回起動時に必ずやるみたい。2分くらい待ったかな。最新版であればすぐ次に飛びます。
画面が切り替わるとWEBサイトっぽい表示になります。ここからよくわからなかった……マイページに飛んでoβ参加コードを入力するんですがソフトキーボードなのでめんどくさい!!5回間違えると大変なことになりそうな注意書きがしてあるので慎重に……。
入力し終わってTOPページに戻ってスタートボタン>スタートボタンでやっとゲームにログイン!!
アイルー教官のご指導の元、チュートリアルが開始されます。けど村なので移動やクエストの受注方法などの必要最低限を教えられたあと、人間の教官と一緒にランポス狩りにGO!
ここで携帯機用の操作にしていたはずが何故か従来の据え置き器の操作に切り替わってしまっていて戸惑いました。右スティックで武器を振るんですよね。忘れてました……懐かしい。
戸惑っているうちに教官がばったばったとなぎ倒してしまいクエスト終了。HR10までの初心者的クエストは教官がアドバイスしてくれるそうです。
システムはMH2ベースなのかな?温暖とか寒冷とか昼夜があったので素材集めが大変かも。
早速特産キノコ集めに行ってきました。
う、美しい!!ポータブルで見ていた密林も綺麗でしたが、想像以上の美しさ……ああ持っててよかったフルHD液晶!!これからこのフィールドでリオレウスリオレイアと戦うのかと思うとゾクゾクしますね!
あ、クックさんがいたのを忘れてた……
あと問題はチャットをどうやってやるのかなんですが……ボイスチャットよりテキストチャットしてる人のほうが多そうな印象でした。ワールド全チャットとかはボイチャではできなそうなので、キーボードが必要かもしれません。いまあるやつ使えたらいいなぁ。