定時退社と有給消化

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-356.html
うちの会社は8時半出社(といいつつ8時20分から体操)、17時半退社が定時なんだけどほとんどの人が18時半までいて残業代をもらっている。実際仕事してるのかは知りませんよ?17時半から18時は休憩時間って指定されているので実質30分しか働いてなくても、きっちり残業1時間分の残業代が出ます。なんだかなー。
そして有給は5月に更新で年間20日いただいてるんですが、4月はじめに残り2日しか有給ないから病院いけないなーなんて世間話してたらお前は休みすぎなんだよ!!と他の従業員に怒鳴られた。はぁ?有給は使ってなんぼでしょ……社蓄っていうのこういうの?そしてほとんどの有給が月1回の通院に使われている件。健康管理のためなんだから仕方ないよにぃ。その怒鳴った人も糖尿病の通院で1ヶ月に1回は有給使ってるはずなんだけどなぁ。