すごいレスを見た

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1406.html

186 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/03 /16(火) 01:45:21.53 id:NPsvNWifO
    お前さんが蛇姫を当たり前だと思ってたのと同じように、
    そいつらも宗教が絶対だって思いこんでんだろ
    ただ、それを自分で否定する力も勇気もが無い。
    だから信じない人、変わろうとする人を否定する
    その方が楽だから

    まあ、金が目的で宗教だとかのフリする奴もいるだろうが
    お前さんが製薬会社社長を絞った時のように、
    正月の景品がために創価を続けてたように、
    宗教で舞い込む金が欲しいからフリをする
    でもって、金ヅルは逃がしたくないと

    大体の人間は、いわゆる"バカの壁"から逃げれない。
    別に、彼らが絶対にバカな訳じゃない。
    バカにしようとするエネルギー、つまり怠慢が強いだけだ

    生きる事は怠慢との戦いだ。
    それを越えるために、楽しみを見い出すやら強迫観念やら宗教やらを使って頑張る人間がいる

    もちろん、何が最善の方法かは個人個人で違うハズなんだがね
    誰かがその目を覚ますボランティア的な係にならなきゃ、そんな間違いの連鎖は終わらない

    ……まあそうは思ってても、自分もロクに出来ていやしないが!!
    怠慢・怠惰は他の欲や理想すらをも抑える、最大の罪だよ。人間の罪だ
    今だって、VIPから離れたくても離れれてない 

蛇姫様のお話ももちろん面白いのだが、こういう考え方に接することができて幸せだと思う。本気で。