接していい距離がわからない子供には近づけない

そんなに子供が嫌いなら、結婚は出来ないと言われました…。 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
33のおばはんwですが子供が嫌いってより、知りもしない他人の子供との距離ってどうとったらいいかわからない。
知り合いの子供だったらまだ話しかけたりしてもいいけど、全く見知らぬその子の親が
「ちょっと!うちの子になにしてるんですか?!」
って言ってきたらどうする?弁解しようにもその子供がもし泣いてたら?
こんな状況に巻き込まれるのが嫌なのでわたしもトピ主と同じ状況だったらシカトするな。
んで婚約者の彼の態度ですが……生まれてくる自分の子供と、全く見知らぬ他人の子供とで同じ対応すると思っているその想像力、すごいわ。同じなわけねーだろバカの一言で終わるでしょこんなん。こんなんで婚約破棄とか慰謝料請求するレベルだわ。まぁそのバカと一生夫婦しなくて済んだと思えばいいんじゃねーかな。

彼は、「甘えてる。仕事で疲れてるのに、休日まで俺だけに任せるのか?なんだか、結婚は無理そうだ」と…。

続き読んだらこんなんで結婚しても育児に非協力的ってことで相手から離婚されるに決まってるわ。
続々とレスがついてるんだけど「あなただって子供の時期があっただろう、なんで無視するんだ」って議論は一体なんなんでしょうか。自分が子供だった頃同じことをしていたのだから対応しろってか?そんな義務ないでしょうが。意味がわからない。すり替えなんだろうなきっと。