マザーボード交換完了

2日かかるから2月まで待ちだとか言っていたんですがモノをみてしまったらどうしても交換したくて仕方なくなったのでチャレンジ。
正味4時間くらいかな、途中晩御飯食べつつやりました。
まずASUSの取説が日本語でよかった!!英語だったら死んでた!
一番の敵はねこだった……ありとあらゆるケーブルに興味を示し、箱という箱には入りたがる。
やつらにとってはマザーをとっぱらったPCケースもただの箱!
マザーいじってて両手ふさがってるときに膝の上に乗っかられたのもきつかったw
静電気が!ばちばちが!!さすがに普通のご家庭にアースバーなんてないですからな……
今回新しい発見だったのは、CPUファンのフィンを丸ごと洗浄できること。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/23/402.html
こまかーいフィンについたホコリをいちいち綿棒なんかでつんつんして取ってたんですが、分解できることに気がつきました……3年間何してたんだ……気持ちいいくらい綺麗になりました。
ただしもちろんCPUからひっぺがさなきゃならんので、シリコンぬりぬりの作業がいるんですけどね。
これいっつも苦手で、つい塗りすぎ(盛りすぎ?)るんですよ……
均一にってのがどうしても苦手。シリコングリスそろそろなくなりそうなので買い足ししなければ。
最後にWindowsの認証しておしまい。
P5B-E PLUSはBIOSアップデートでCore2Duoがやっと動くマザーだったので
ASUS 日本
ハードそのもので対応しきれてなかったのかも。今回思い切って新しくしてよかったです。
ASUS 日本
こんなに機能あるけど使いこなせる気がしない……
さて、丸一日露店放置実験してみるか……(こんなことしてるから壊れるんだよな……)