飯能まつりにいってきた。

写真とか一切なしです。
午前中に同じ市内の友人から電話があって、祭でホコテン状態の駅前のラーメン屋に行こうと誘われたのでついでに祭り見物もしてきました。
知らなかったんだけど飯能まつりって結構歴史があるらしく、今年は天皇陛下御在位20周年記念って書いてあったんだけど……それなくても祭するよね?てか陛下見に来たわけでもなし(一日目にきたのか?)関係あるのか?とポスターを見て思った。
んで午後いちくらいにラーメン屋についたんだけど駐車場が空いてなくて、結局友人宅から歩いていくことに。必然祭の真っ只中を通ることに。
まーまー出店の数の多さと人の数に圧倒されました。普段死に掛けのシャッター街とは思えないほど人、人、人。おまえらどっから湧いてきたん?!というほどの人数に圧倒されつつ、山車に行く手を遮られつつ出店のチェック。同じジャガバターでもトッピングがあそこだけ明太子だった!とかよく見てるね君ら……
まだこれからラーメン食べるっていうのにモツ煮食ってる旦那。しかもちょー美味しかった。これ書いてたらサイボクのモツ煮が食べたくてしょうがないぜ。
んでラーメン食べてまた戻るわけですが、まさに大通りで山車4つくらいが勢ぞろいしてなんかやってる!んでカメラ持ってる人がたくさんいたんだけどみんなデジ一なのよ。もーあたしデジイチデジイチって連呼してたもんね。お前「デジイチ」って言いたいだけちゃうんかと。はいそのとおりです。デジイチってのはデジタル一眼レフカメラの略ね。コンデジはコンパクトデジタルカメラの略ね。これ豆な。←これも言いたかった。
そんでラーメンである程度満たされてるっつーのに旦那がなんか買うっていってきかないから出店をまわってまわってまわりまくりました。飯能銀座をあれだけくまなくまわったのは初めてだったかも。
まず最初にお好み焼きを買ったんだけどまー並んでること15人はいたね。んで長くかかりそうだったんでそこいらをフラフラしてたら山車大集合のすぐ近くでなんかブラスバンドとかやってるんですよ。和洋折衷かよ!山車のピーヒャララとバンドのプフォーがからまりあって絶妙の……なんだこれ。お客さんもいっぱいいたんだけどそれでいいの君ら?!向こうでピーヒャララしてんのは今日しかないけどジャズバンドでいいの?!って聞きたくなりました。
まーおいといて旦那が買い終わったあとで友人君が、「それ、広島風じゃないけどいいの?」って聞いてきた。旦那はラーメン屋行くときに広島、広島って行ってたけど実際並んだのはくいだおれであり、手に持っているそれはあきらかにおたふくソースにまみれた大阪のお好み焼きでありました。
んで不憫に思ったあたしが違うお好み焼きを買って……もちろんそれは広島風であるべきだったんだけど……また何を間違ったか普通のお好み焼きを頼んでしまい、夫婦そろってアチャーですよ。なにやってんだ俺ら。
そっからなんかしら違う味のものをそろえなければいけない使命感に従って、韓国料理を買ったり
【楽天市場】エラー
ホットックを作ろう | checheの韓国暮らし
↑これに餃子の中身が入ったような食べ物。美味しかった。甘いのかと思ったら餃子だったのでびっくりした。
あたしが勢いでチヂミを買ったり(作れるじゃん?!普段食べられるじゃん?!)、ドネルケバブを何年かぶりに買った。ケバブうめーじょ。ちょーうまかったじょ。
んで極めつけ。お魚屋さんが露店で生カキを売ってた!殻をその場でオープンしてレモンを添えてくれるやつ。これまた旦那が勢いでその場ですすって食べて、レポしてくれたんだけどビタ一伝わってこなかったなぁ。おいらも食べたかったけどあたったらいまの幸せな気分がブチ壊しになると思ったので控えておきました。
じゃあひととおり見たし満たされたし帰ろうか、となったんだけど普段まるひろの駐車場の場所にテントがいくつも立ってて、あれなんだべ見にいくべって行ってみたら地元の自治会の手作りの工芸品とか売ってたんだけど、
その中になぜか、なぜかすんごい完成度の高いゆるキャラが……!
場違いはなはだしいフォルムをしている上にキャラの身元を示す名札なども一切なく、周囲のテントを見渡せどそのキャラ関係のグッズなどもビタ一ないという……お、お前何アピールしにきたの?っていうかあんただれ?埼玉では有名なのか?!気になるので今から調べます。そんな飯能まつりでありました。