自分勝手な飼い主

ネコの爪抜き手術について : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そりゃ3匹ともオス同士だったら運動会だってすごい勢いだろうよ……
それで自分の子供が傷ついたから猫の爪を抜こう(正確には「猫の第一関節を切断する手術」)だなんて恐ろしい。モノと同じなんだねこいつにとっちゃ。子供っていうモノのほうが大切、新居っていうモノが大切だから以前から一緒にに過ごしてきた猫たちはどうでもいいのかよ!!

3匹とも捨て猫だったのを拾ってきて、ものすごく可愛がって育ててきていますし、色んな事があった中での決断です。
「ネコがかわいそう」「ネコの気持ちになれ」「頻繁に爪を切ったら済むこと」といったネコちゃん側に立っているかのような意見は今の私には必要ありませんのでご容赦ください。

必要ないなら何故スレを立てたんだ……猫の爪切るときに傷だらけになるのが嫌だったら獣医師に連れて行けばいいじゃん。うちなんて1週間に1回は切ってるよ。もさこの手の毛の奥に潜んでる爪の鋭さったらないからね。アレ刺さったら本気で失明すると思うけど、除去しようだなんて考えたこともないわ。
猫の爪除去手術反対!
猫の”抜爪手術”をしたことのある方にお聞きします。日帰りで帰... - Yahoo!知恵袋
海外じゃよくやってるらしいけど、日本ではやらないって獣医師が多いみたいです。