日食騒動

痛いニュース(ノ∀`) : 「日食見たい。島民に迷惑はかけない」 高額ツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者続出…鹿児島・トカラ列島 - ライブドアブログ
どうして島の人々が叩かれているのかわからない。
隅田川の花火大会で花火のベストポジションの位置にあるマンションに見物客がくるのとかわりないような。
あなたがマンションの住人だったら、見知らぬその人を家に上げますか?あたしなら絶対上げません。
それどころかマンションの敷地内に立ち入ることすら許さないと思います。
税金でインフラ整えてもらってんだろとか国税使ってるんだから島民のものではないだろ独占するなとか言ってるほうがおかしいかと。
34万円のツアーもどうかと思うけど、そうやって制限するしか島民の身を守る方法はないのじゃないかな。