差別と区別

何度か書いているんだがどうしてこうなるんだろう。
《緊急!》 この子の希望は叶えることができるはず! - Stiffmuscleの日記
なぜ障碍のある人が一般の学校に入れないかをよく考えたことがあるんだろうか。
普通に扱われるということは、他の人が一切気遣いしないでその場で生活できることが最低条件だと私は考えている。ひとつでも特別扱いされたり、他の人に危害を加えるようなことをしたら、もうその場にはいられないのがわからないのか。
私は一般の小学校で障碍のある人と一緒のクラスになったことがあり、かつ被害にあってとてもとても嫌な思いをしたので、こういう活動は一切やめるべきと思っている。
危害を加えてきたのは男の子で、知能に問題があったが普段はおとなしく、奇声を発したり暴れたりをするような子ではなかった。
が、教室の掃除をしていたところ全裸のその男子に突然追いかけられ、女子トイレに逃げ込み、放課後までずっと怖くて出られないことがあった。他の女子が大丈夫と言ってくれるまで絶対に安心できなかった。それなのに、翌日もその男子と同じクラスで生活しなければいけないのだ。
よく考えて欲しい。あなたがた障碍者の親は、その子がいることが日常であり、どんなトラブルがあるのか、何かおこったらどう対処したらいいかを熟知しているはず。だから1年365日一緒にいてもそれほどストレスはないし、ささいなことでストレスを感じていたらまともに生活もできないでしょう。
だが他の人はどうだろうか。突然学校に行くと障碍をもったその人がクラスにいて、みんなでいたわりましょう、やさしく迎えましょう、何かあったら助けてあげましょうと言われる。多少その子の障碍のせいで嫌なことがあっても我慢してね、などと言われるんです。
平穏だった普通の日々が、その人を助けたり我慢したりに消費されることがあるんだとすれば、それは周りの人の「かけがえのない中学校生活」を踏みにじっていると考えられないのはなんでなの?
障碍があることがその子の普通なら、障碍を持っている人がいない学校に通うことが普通の人の普通なんだから受け入れなさいよ。
環境も整ってて突発的なことにも的確にケアできる障碍者用の学校にいくことがそんなに嫌なんですか?
普通の学校で突発的なことがあってその子が死んだりしたらどうするの?
学校を訴えるの?
区別されるのがどんなに嫌でも、区別はするべきなんだよ。