公明党がやってきた

わが社には何故か公明党のポスターが貼ってあるんだけど、別に会社全体で公明党を応援してるとかいうのはない。貼らせてもらえないか?という申し出があったときに会長にどうしたらいいかを相談した(拒否してくれ!と心で祈りつつ)ら、意外なことに貼っていいという許可が出てしまい、すごく苦々しい表情をしながら「いいそうです」と言った事は今でも歯軋りしそうなほど嫌な出来事であった。
さらに最近、取引先からの電話で、「お仕事とは関係ないんですが、御社は公明党の応援をしてらっしゃるんですか?」という電話がきた。「ポスター貼ってあるから熱心なのかなと思って」……おいおい創価と繋がってると思われてるんじゃないの?ってちょっと思ったし、このときも回答に困ったし、そういう勘違いを周りのご近所さんや会社にもされているようで、そんな会社に自分が勤めているのすら嫌になったのだ。あのポスター(2枚でかいの貼ってある)を見たら、誰だってそんな感想を持つに違いないし、売り掛け先だって「ああこの会社は公明党とつながりがあるんだ」って思ってるに違いないのに……!
そして今日、公明党の人物が会社にやってきた。用向きを聞くと「会社のほうで推薦状を書いてくれないか」ときた!ほら!!うちが公明党の一味だと思われてるじゃん!!ただ、近所のおばさんがふらりとやってきてポスター貼らせてくれって言ってきたから貼らせてやっただけなのに、うちの会社に創価学会がいるわけでもない(いや黙ってるだけでいるのかもしんないけど)のに、創価がホイホイやってきちゃったじゃん!すげーやだもういやだ創価大嫌いなのに。
あーもー気持ち悪い。