PSP パズルクエスト

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ - PSP

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~ - PSP

昨晩クリア!!かなり楽しめました。ルールなんぞやってればわかるべ?!と思って全く見ませんでしたが、ラスボスまで一気にやりきってしまった。選んだ職は「ナイト」。一番打たれ強くて挫折しないように……飽きずにやりきれたのは、全ての戦闘が「パズル」に集約されていたおかげ。

  • 戦闘:ターン制のZOOKEEPER。ときどき「バックアタック!」されて敵が先制してきます。これがきつかった。ラスボスがバックアタックとかひどすぎる。その前に会話してるシーンとかあるじゃんよ!準備しとけって!
  • 武器・防具製作:ルーン(素材)が各所に配置されてて、ルーンキーパーを倒すとゲット。戦いはもちろんZOOKEEPER。製作時はシングルモードZOOKEEPER。ルールに従って発生する金床マークを規定数ゲットすると狙ったアイテムができる。全く消せるものがなくなる(no move)とゲームオーバー。

超伝説的アイテムを造るのに燃えすぎた。総ゲーム時間の1/3以上がこのアイテム製作に費やされているといっても過言ではない。だって次々と格上のルーンが手に入るんですもの……

  • 敵を捕らえる:全消しパズル。苦手でうわーーーーなってたら旦那にみしてみー?ひょいカチャカチャはいとけたーって感じでクリアしてもらってた。というかこの全消しが大層気に入ったようなので全部やってもらってました。
  • 魔法をおぼえる:捕らえた敵から魔法を教えてもらうことができます。でもどう考えても拷問してるに違いありません。だって自分の砦に牢屋があってそこに敵を押し込んでるんだもん。ナイト様、貴族の出だからってやりすぎです。おいといて、敵から魔法を覚えるのは武器防具製作と似てる感じで、各種4色のルーンと巻物を規定数ゲットするシングルZOOKEEPER。これもno moveでゲームオーバー。ある意味金床を破壊すればいいだけの製作よりよっぽどムズい。「とても難しい」のスキルをおぼえるだけで総プレイ時間の1/3を費やした。クリアしたのに取り逃してるスキルが結構あるんだけど全部トテムズでもう諦めに近い。しかもおぼえたところで自分のステータスとかみあわなくて使えないスキルだったりすることもある。そうなるとなんで俺こんなんとったの……?ってなる。ひどい。
  • 攻城戦:なんとこのゲーム、街を落とせます。すごい。一人で街と戦っちゃう。戦い方は通常戦闘。落とした街からは毎月上納金をもらえちゃいます。ひゃっほーい。かたっぱしから落として支配しまくってました。敵ボスなんかより俺のほうがよっぽどやってることがひどい。しかもラスボス倒した後にそいつがいた城まで落とせます。ワールドの実際権力者=主人公になってました。直後に反乱が起きたのもうなづけます。きっとその街に新しい勇者がいるに違いありません。即つぶしましたがね、わっはっは。

で、ラスボスですがめっさ強かった。最初にも言いましたがバックアタックで先制>4ジェム消しターンボーナス>スキル(4色のジェムどれか1色を全消しする)使用>また4ジェムイレース>ずっとラスボスのターン!!で、無限ループしてました。本当にフルボッコされすぎた。こっちのスキルは無効にされていたずらに魔法力失うし、回復スキル使っても打ち消されるしできつかった。戦うこと30回ほど?こいつ倒すのに丸3日かかりました。途中攻略サイト見ようかなとかチラっと思いましたが、最後まで見ませんでした。意地です意地。毒と疫病まみれにして「飲み込む」ってスキルでがぶがぶ飲み込んでなんとか倒しました……
スタッフロール流れた後も「ゆっくりしていってね!」とばかりにワールドはそのままあり続けるし、敵は移動してる間に沸くし、けど主要クエストは全部こなしちゃったので自分の中でゲームクリアにしておきました。
ブレイブストーリー」もよかったけどこっちもかなりよかった!マジオススメ。暇つぶしに最適です!
追記:重要なことを書き忘れた。このゲーム、フリーズします。ソフト読み込みのときに主に起こるんですが、戦闘中のジェムを消したエフェクトだけでもフリーズします。なので、オートセーブ必須です。これは絶対やっとかないとイライラすると思う。10回はフリーズしました。気をつけなはれや!!