解雇できるかできないか?

うちの会社には役立たずがいまして、今日も社長に怒られてたって話を他の人から聞いたので、
私「いい加減解雇したらいいのに。30日前に通達すれば解雇できるでしょ」
「いや、できない。」
私「え、労働基準法で30日前に通告すればできるって書いてあるよ?」
「そう書いてあってもできない」
私「いやだって法律で決まってるんだからできるでしょ」
「それで解雇しても裁判になったら負ける」
以下押し問答。
だんだん腹が立ってきて……(お互い雇われている身だし当事者でもないのに喧嘩っぽくなって気分悪い)
30日前に通告すれば解雇できるでしょうよ……違うのか……?
追記:第18条の2がひっかかるのかな。
『解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 』
客観的に合理的な理由ってどんなんだろ、始末書何枚かたまってたら解雇できるかしら??
この人
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20070803#1186105673
のことなんだけどね……