お墓参り

旦那家と実家のお墓参りに行ってきました。旦那実家に立ち寄るも、御義母さんおらず……(あれ?)仕方ないのでお墓に直行。そして雑草にげんなり。えらい生えてるよ?!どうしたのこれ?と思いつつも道具がないので放置(お義父様申し訳ないっ!)。次に来たときは剪定ばさみとスコップが必要ですねorz
そしてまた旦那実家へ。人がいないけど書置きしていこうと中へ……するとエナメルネイビーのニンテンドーDS発見!どうやら遊びに来ていたお義兄さんの息子さん(つまり甥っ子?)のものらしい。指紋でぐだぐだになってるあたりがいかにも子供のおもちゃ。中に刺さっていたソフトはマリオカート。旦那スイッチオン。夢中で遊んでいると甥っ子帰宅。あわてて片付ける旦那。恥ずかしい。
それでまぁ世間話になるわけですけども。
旦那が未だ無職と聞いてお義兄さんわりと怒る。へー、放置かと思ったらそうでもないのね?と思ったら。
「いまのまともな会社は、無職のやつなんか採用しないんだよ」
「どこでもいいから就職して、それからまともな就職先を探せ」
……ほー。でも旦那は理想を追い求めて退職したわけじゃないんですよ。会社組織ってものにうんざりして退社しちゃったわけだからね……なにも一流大企業にいきたいってわけじゃないんですよお義兄さん。
就職してもらいたいけど、どうせするなら長続きしてもらいたい私でした。つーかまず探せよ旦那。
このあと衝撃の事実発覚。
お義兄さん、家(一戸建て)買っちゃったそうです。
あ、あはははははそうなのかっちゃったの?しかも今住んでる場所の近くなんだ?そこって御義母さんに会うのに3時間とか余裕でかかるよね?ん?よく考えたら奥さんの実家のほうが近いんだよね?よくそなんところに長男なのに家をぽいっと買えるよね??ほんと女手ひとつでお義兄さんのことを私大に行かせた御義母さんや、銀行員になりたいからって弟の俳優になる夢を捨てさせたくせに(これはお義兄さん本人は知らないけどさ)、よくもまあ家族にそこまでの仕打ちができますなぁ?!
しかも9月にお引越しだそうで。はぁ〜ん。御義母さんに老人ホーム行けって言ってるようなもんだね。ひでぇな。当然ホーム入れさせる金は無い=弟にまかせっきりとかになるんでしょうな。あーもーやだ。
うちの父の世話は私がやんなきゃ駄目でしょうか……てことはなに?旦那にすべてやらせようって腹?しねよ。